牧羊犬(・x・U)

今日は気が向いたので牧羊犬の特集です( ‘∀’ )

ハーディング(牧羊犬)グループの実際のお仕事を見ていきたいと思います!

(グループ?って思った方はこちら→犬の分類

牧羊犬のお仕事は、広ーーい牧場にた〜〜くさんいる羊達を人の指示に従って追いこんで、

思い通りの場所に集めたり、収納したりすることです。

動画を見てもらった方が早い!

ということで(ー▽ー)↓

空撮映像なんてのもありました↓

なんだか羊が変なウイルスのように見えて、ゾワゾワするのは私だけじゃないはず…(((=ω=)))

牧羊犬には3つのタイプがあります。

吠え声で羊を誘導する犬シェルティ、コリーなど

家畜のかかとをかぷっとかんで誘導する犬コーギー、キャトルドッグなど

俊敏な動きと睨みで誘導する犬ボーダーコリー、ストロングアイヘディングドッグなど

一つ目の動画はスムース(短毛)のボーダーコリーですね。

よく街で見かけるのはこちらのフサフサした方だと思います。

ボーダーコリー 牧羊犬 ハーディング

彼らは「コリーアイ」と呼ばれるインパクトのある目を持っていて、その目でにらみつけて羊を追い込むのです。

ニュージーランド・ストロングアイ・ヘディングドッグも、その名の通り眼力を使います。

なんともかわいらしい写真ですがね…笑↓

ニュージーランドストロングアイヘディングドッグ

日本の牧場でもシープドッグショーを行っているところがあります(*´▽`*)

ただ、ショーと実際の羊飼いの現場は少し違うと言われています。

ショーとして毎日数回を何度も繰り返していると、犬も羊もルーティーン作業になってしまうようです^^;

実際の現場では、

のんきな羊がいたり、

マイペースにふらふらとどっかに行こうとする羊がいたり、

オスの羊なんかは犬に対して「なんだコノヤロー!」とつっかかって来る羊も時にはいるようです。

なかなか本場の現場を生で見る事は難しいかもしれませんが、

シーブドッグショーが見られる牧場に行ってみると、動画の様な光景が見られるかもしれません(●´ V`●)

犬ってこういう仕事をしてたんだ!

とか、

うちのボーダーコリーは本来はこんな広い場所で走り回ってたんだ!

とか、

少しでも犬を知るきっかけになってくれたらいいなぁ…(≧ω≦*)

と思います♪

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

牧羊犬(・x・U)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。