犬にお散歩が必要な理由(´∪`*)

毎日、毎日、

犬の散歩をしていると、

「散歩行くのめんどくさいなぁ」

と思う事もあります(-∀-`; )

外は寒いし、朝は眠いし、帰宅後は疲れてるし。

それでも私は毎日行くんですがね(´・ω・`)

コーギー犬 短足 畳

しつけ教室等でドッグトレーナーから教わった事がある方や、

犬の飼い方が記された本を読んだ事がある方は、

「毎日散歩に行きましょう!」

と言われていると思います(…たぶん)。

私もその意見に大いに賛成です( ´▽`*)

では、なぜ犬には散歩が必要なのでしょう?

多くの方が「運動のため、ストレス発散のため」

と漠然とした理由しか思い浮かばないと思います。

では、ただ筋肉を動かせば良いのか、

というとそうではないんですヨ( ー`дー´)

「うちは、室内で走らせているから散歩に出なくていいと思って…。」

と言う飼い主さんもいます。

なぜ、室内の運動だけでは不十分なのかと言うと、

人間にとっての「散歩」の意味と、

犬にとっての「散歩」の意味が異なるからです。

人間にとっては、散歩は歩行による全身運動と景色を眺めて気分をリフレッシュするためのものです。

つまり、あってもなくても良いもので、気が向いた時に散歩すれば良いのです。

犬にとっての「散歩」は、外の世界を歩いて筋肉を動かすだけでなく、目で見て、匂いを嗅いで、音を聞くことによって、自分が生きている環境の情報収集をするために、欠かせない行動なのです。

犬は自分が生きている世界の認識のために主に嗅覚を使います。

環境を認識する行動が不足すると、

精神的に不安定になり、

経験不足によりメンタルキャパシティが小さくなり、

未知ものに遭遇した時に、

目の前の現象を相対化できずに警戒し、吠え立てるという行動が現れます。

人間が学校や会社に行かず、テレビもネットもない部屋にずーっと閉じこもって、

人との交流、社会との交流がないままに暮らしているのと同じ事ですね!

チワワ 犬の散歩 犬の笑顔

ペットショップの店員さんの、

「チワワは小さいのでお散歩の必要がありません♪」

というセリフは大うそです(`ω´)

ただの売り文句ですよ。

大きさに限らず、犬にとっては毎日散歩が必要ということが何となくおわかり頂けたでしょうか?

また、「毎日散歩をしている」と言っても、

リードでコントロールばかりして、犬が気になる場所の匂いを全く嗅がせず、

ただ人の横を歩くだけの散歩では、

犬から「なんてつまらない散歩!」

と評価されてもしかたないかもしれませんσ(´ x `;*)

犬にとって、

自分の世界を認識する事、

またそのために匂いをかぐことは

とーーーっても

重要な事なのですね( ̄・ω・ ̄)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

犬にお散歩が必要な理由(´∪`*)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。