恐怖のマント((((´=д=`)))))

本日は体験談(´・ω・`)

犬の社会化のお話の時に(犬の社会化子犬の社会化プログラム)、

「犬は、男性、女性、子供、ひげ/眼鏡/帽子/ヘルメットをつけている人、腰が曲がった老人、杖をついた老人、制服を着た人などなど…を全て違うものとして認識する。
だから人への社会化を行う場合は、様々な年齢の人、性別、服装を意識して、それぞれに良いイメージを持つ機会を設けましょう。」

という内容を書きました。

今日のお散歩の時に、

それを身をもって体験しました。

今朝の散歩は、

うちの近くの雑木林に行ってみました(*´∇`)

ロダは地面の匂いを夢中になって、

くんくん、くんくん。

すると、雑木林の向こうの方から、

これまた犬をつれた男性がやってくるのが見えます。

ロダはしばらく気づかずにいましたが、

接近してくると、

はたと気づきます。

確か相手の犬はビーグルのシニア犬だったと思います。

ビーグル子犬 雪の犬の散歩

すれ違うものに吠える事はあまりないロダさんですが、

今日は珍しく何声か吠えました。

「珍しいなー。大きい犬でもないのに。」

と一瞬思いましたが、

そこでふと気づく。

相手の男性の服装に…( ´・д・)

どんなだったかというと、

ロングコートにフードを被った出立ち。

こんな感じ?(イメージ図です笑)

これは怖すぎ笑

これはコスプレ用のマントですが、

もっとコートっぽいというか、何と言うか…。

青緑色で…。

作業着だったのかな…。

しかも雨も降ってないのに、フードを被っているとは…!

これは犬ではなく男性にびっくりして吠えたんだな、と理解しました。

ロングコートの様にヒラヒラしたものや、

ヘルメット、帽子、フード等は犬は結構怖がるんです(ノω<;)

人間から見ると、

男性、女性、子供、くらいの区別しかありませんが、

犬から見ると、少し服装や持ち物、動き方が違うだけで、

全く別のものとして認識してしまうのです。

やっぱり、特定の数人を相手に社会化をしたつもりでも、

まだまだ足りないくらい、

犬から見ると未知なものが広がっているんだなと感じました。

そして、

犬がそれを見た時に、

「なんだあれー!!(゚Д゚;)」

と吠えたとしたら、

「吠えるんじゃない!」

じゃなくて、

「怖かったね。」

って返してあげたいよね(´∀`)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい