犬を尊重するってどういうこと?

とある機会があって、「愛するとは?」を考えることがありまして…(この場合はヒト同士の^^;)、

周りの人の意見を聴くと、愛する=尊重すること、と答える人が多いようでした(またはそれに類似するような言葉だったり)。一般的なものとしてよく聞く答えかなと感じました。

では相手を尊重するってなんだろう?

キリンのイラスト

辞書によると尊重するというのは「価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。」(デジタル大辞泉より)…だそうです。

辞書通りの意味だと、恐らく多くの人が大切な人を想像して「そんなことわかってるよ、やってるよ」と言いたくなるような気がします。^^;

でもいつの間にか関係がこじれてしまうことも多くあるわけで。。

人間関係には適切な「離別感」が必要だと言われています。

その反対が「母子一体感」という【甘え】で、自分の価値観や想いと違うことを相手がしようとしたときに、怒ったり泣いたりして思い通りにさせようとしてしまうことです。

ただの知人、友人程度であれば「ふーん。」で済むことを、親しい間柄であればあるほど自分の価値観を押し付けてしまいがちです。そして、お互いがお互いを「受け入れる」ことができなくなって、衝突することになるわけですね。(; ・`д・´)

私はこの「適切な離別感を持って、相手を受け入れる」ということは、動物相手にも言える事だと思っています。

特に犬は教えれば様々なことを覚えることができる動物です。だからこそ、人間が自分たちの思い通りになると考えがちです。

常におとなしく、人の指示通りに動き、吠えないような犬が「おりこうな犬」とされ、それに向かって【犬のしつけ】をしようと考えます。

そしてそれらができなかった時に、本犬はダメ犬と呼ばれ、飼い主は周りから【しつけができないダメ飼い主】として見られることを恥ずかしく思います。

従来の犬のしつけの常識に囚われないで、愛犬からの「これがやりたい!これは嫌!」というメッセージを【受け入れる】ことができたら、周りの目など気にせず、飼い主さんは自分に自信を持つことができ、今まで以上に愛犬のことを大好きになれると思っています。

飼い主さんの【心】次第、全ては飼い主さんの頭の中で起こっていることです。だからこそ私は心理学を学びました。

そして愛犬の「やりたい!嫌だ!」を知るためには、「犬」という種を知る必要があると思います。

人間が良い暮らしを望み、人生に生きがいを求め、お金がほしいと思うのと同じように、犬はにおいをかぎ、口で語り(吠える、かむ)、くっさいものを体にこすりつけたい…笑、とか思うのです。

種が違い、価値観が違うからこそ、相手を知ることが大事です。

ブルドッグ フードボール

また、犬のしつけの常識に頭が支配されていると、愛犬が本能でやりたがっていることが見えなくなることもあります。せっかくの犬からのメッセージを受け取れないのですね。または、犬自身がやりたいことを押さえ込んでしまっているかもしれません。

飼い主さんが受け入れた瞬間に、今までやらなかったような犬らしいことをやったりするものです。その瞬間「ああ、君はこんなことがやりたかったんだね。」と新たな一面を知ることができる喜びの瞬間だと思っています。(´∀`)♪

愛するために、尊重するために、相手を受け入れる。

愛する=①与える

    ②許す

    ③受け取る 

 (※アレックス小倉の恋愛学講座より)

 http://lovesaving.aphoris.co.jp/all_counselor/index.html

②と③は似ているようで視点が違う。

①②は自分目線、③は相手目線の最上級のものだそうです。

この考えは人間同士の「愛するとは?」の話ですが、これを聴いた瞬間、犬相手でも同じだよな~と思いました(脳みそが犬化しているもんで…^^;)。

大切な人が自分が思っていた道を外れようとしたときに、「そんなんじゃだめだ!あなたのために言っているのに!」と変えようとするのか、それとも「本当はあなたはそのような事がやりたかったんだね!」と受け取ることができるのか。

人間にとってはうるさい、汚い、めんどくさい事を犬がしたときに、「みっともない!手間がかかることしないで!」と変えようとするのか、「君が犬らしくいられるなら。」と、一度受け取ることができるのか。

全てをさせてあげることはできないけれど、この「受け取る」気持ちがあるかないかで大きく違いますね(*´ω`)

今回はなんだか、こ難しい内容になりましたわ(´ε`;)

でも、inuccoの気持ちが表現できたと思います。

まだまだ私も、人に対しても犬に対しても「受け取る」が不十分な人間です。

凹んだり、喜んだり、イラっとしたり、後悔したり…

色んな波があるからこそ、犬との生活がかけがえのないものになっていくんだと思う今日この頃です♫꒰・◡・๑꒱

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい