嬉しい楽しい知育玩具

「知育玩具(知育トイ)」

子犬にもシニア犬にも、inuccoでオススメしているおもちゃの一つです(*´罒`*)人間の子供用もありますが、ここでは犬用のお話ですよ。

子犬も楽しいし、成犬もシニア犬も楽しめるのが犬用知育玩具です。

今日紹介するのはニーナ・オットソンという方が発案した知育玩具シリーズになります(o´艸`)主にボード型のおもちゃで、ドッグフードの粒やオヤツのかけらをスキマに隠し、犬が鼻や知恵を使って何とかしてそれを取る!…というおもちゃです。

難易度も設定されているので、知育玩具初心者の犬でも遊び慣れた子でも楽しむことができます。

例えば…、

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

円盤型でてっぺんから食べ物を入れるようですね。くるくると円盤上部を回していると食べ物をゲットできる仕組みです。比較的難易度は低めでしょうか。

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

プラスチック製の骨型3段式のおもちゃですね!白い骨型の蓋を外すと食べ物にありつけますが、場所によっては段をずらさないととれないタイプです。全てのスペースに食べ物を入れない方が犬の探索意欲upに繋がりそうですね( ゚∀゚)全くの知育玩具初心者犬には少し難しいかもしれません。

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

木製もありますよ~。これは慣れると頭や鼻を使わずどんどんぶっ倒していきそうですね…^^;

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

こんなのもありました~。布製マットのスキマの中にオヤツを隠すんですねー!これは主に鼻を使って探してくれそうです★

プラスチック製のものは比較的小さく軽量で洗うのも簡単で清潔な感じがしますが、軽いからこそ頭や鼻を使わずに力で蓋をどかすことができてしまう印象です。反対に木製のものは結構重いのが欠点なんですが、プラスチックほど力任せにできないことがいいところですかね~(`・ω・´)

頂き物なんですが、うちにも木製のものがあるので遊ばせてみました♪

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

障害物をずらして溝の端からおやつを転がしてゲットできるものです。障害物を端に追いやってしまうと逆に出口がふさがってしまうという落とし穴もあります。横から見た図。

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

もう慣れっこのロダさんは積極的に舌を使って取れるようです。

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ

懸命すぎて鼻曲がってますケド。グーフィーの横顔みたいに曲がってますケド。

ニーナオットソン 知育玩具 知育トイ 犬のおもちゃ
ディズニー グーフィー バセットハウンfド

ほとんど舌で取ってました…少しは頭を使わんかぃ(`ε´#)

慣れてくると力任せに取ったり、考えなくても取れるようになるならダメじゃない。。と思うかも知れませんが、大事なことは犬の狩猟欲を満たすこと!いつもいつもお皿に盛られたドッグフードをポンと出されて食べるだけではこの欲は満たされない…!食べるために一手間かけるだけで、脳が活性化するのです( ´ー`)

おもちゃの中にドッグフードを設置するだけですし、雨の多いこの季節に室内で活用してみてはいかがでしょう୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい