三鷹市在住のS様【パピヨンのさくらちゃん3歳】

さくらの吠える声が近所迷惑になるので困り、依頼しました。家族の帰宅時や、インターホン等に吠えてしまうのです。

パピヨン 伏せ 待て

しかし、以前ほかのトレーナーさんを頼んだ知人から、犬が「キャーン」と鳴くほど強く首輪を引っ張って調教すると聞いたことがあり、さくらに痛くて怖い思いをさせるのではと不安がありました。でもこのサイトを読んで、厳しくしつけることについて同じように疑問を持っているトレーナーさんだと思いました。

実際に訪問して頂くと、おやつを使った訓練にさくらはとても喜びました。

訓練を受けて、私はおやつに対して持っていたイメージが変わりました。テレビでおやつを使う訓練を見たとき、「おやつがあるから言うことを聞くんだろう」とトレーナーさんもその犬も軽く見ていました。自分がやってみると、おやつを使ってコミュニケーションを取る感覚でした。おやつを欲しがるさくらは可愛く見えました(親バカでスミマセン)。

パピヨン 伏せ 待て
パピヨン 伏せ 待て

犬が美味しいものを欲しがって当たり前、犬が吠えるのは当たり前、ということが受け入れられたのかもしれません。それは訓練のときに座学の時間があり、犬らしさのついて考える時間があった為だと思います。

さくらが現在できていること(呼び戻し、待て20秒、音に慣れれば吠えない)と、次に何が出来ればいいか(音が鳴ったら嬉しいことがあると知る、待ての時間延長)を具体的に教えて頂きました。
まだ難しいですが、日常のなかで練習することで、吠えが少なくなればいいと思っています。

パピヨン 伏せ

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい