子犬のしつけに早めに取り組むということ。

すごい前なんですが、パラコードで犬のリードを作ってきました。

パラコードって知ってます??パラシュートに使われる素材だそうで、これで犬のリードや首輪、おそろいのブレスレットなどを作ることが最近流行っているようです。

パラシュートに使われるくらいなので強靭なアイテムです( ・`ー・´) そうそう千切れなさそうですよね。ということで作ってみました(^o^)/

コイケルホンディエ パラコード 犬のリード

うん、かわいい(*^^*)
何色もの中から何となくこの色を選んだんですが、こういう配色プ○マのジャージにあったような…笑 紺×濃いめピンク。思いがけず赤のレインコートとマッチしていて雨の日グッズに決定!
濡れても汚れても響かない素材です。

今日は最近inuccoでドッグトレーニング中のわんちゃんのご紹介です!

調布市にお住まいのアリスちゃん。犬種はキャバリア・キングチャールズ・スパニエル、毛色はトライカラーですね!一般的には「キャバリア」と略されて呼ばれます。

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル 子犬

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルとは別に、「キングチャールズ・スパニエル」という犬種があるのを知っていますか?長くなるのでここでの説明は省きますが、実際に犬種として存在しているんですよ。興味のある方はネットで調べてみてください笑

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル 子犬

さあアリスちゃんですが、出張トレーニングが始まった頃はまだ生後2ヶ月を過ぎた頃でワクチンも1回目を打ったところ、という感じでした。

アリスちゃんにはトイレトレーニングとクレートトレーニングを並行してやってもらいます。クレートで扉を閉めて落ち着いて寝ていられるということは、犬の体の安全と心の安全を両面から守ることに繋がります。

遊んでトイレしたら、クレートでゆっくり休んで、起きたらまたトイレ…という感じで無理なくトイレトレーニングができますね!

そして「遊ぶ」と一言に言ってもほったらかしにして勝手に一人遊びをさせるのではなく、人と犬とでコミュニケーションを取りながら遊んであげると、人に対する犬の【期待感】が高まりますし散歩に行けなくても犬のエネルギーを発散させてあげることができますね。

そんな訳で、アリスちゃん飼い主さんにも遊び方のレクチャーを。こんなにちっちゃくても立派に犬ですね~。一生懸命おもちゃを追いかけて引張っています!なぜかおもちゃを押さえつけている写真~笑

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル 子犬

お家には先住猫さんがいるのですが、その子のおもちゃも振り回しています笑

今回はお家に犬を迎えてすぐにドッグトレーニングを始めているのでとてもスムーズに進んでいきます。

何か困り事ができてから私のようなドッグトレーナーに相談することが多いかと思いますが、困ったことができる前に取り組んでいった方がはるかに簡単に教えることができます。悩みができてからの対策や何年も様子を見て成犬になってからの犬のトレーニングはそれなりの時間とエネルギーを使うことになってしまいます( ´△`)

子犬の頃から、大きな悩みができる前に、犬のしつけに取り組みましょう!犬も人も少ないエネルギーで良い愛犬ライフを手に入れることができますよ★

もちろん成犬のお悩みも諦める必要は全く無いですけどね。これから犬を飼うor最近飼い出した人にはこんなことも意識してもらいたくて言っています。

このあとアリスちゃんには小さいうちにボディタッチの練習をしてもらいます。

ペットの犬として飼われているとお家や動物病院やトリミングサロン等、色んなところで体を触られたり動かないように固定されたりすることが
ありますので、よく知らない人(獣医さんやトリマーさん)のところで経験する前に、慣れたお家で飼い主さんの手で触られることに慣れる練習です。

出張トレーニングが始まって1ヶ月くらいですが、少しだけ体がしっかりしてきた印象です。これからどんなキャバリア娘(笑)になっていくのか楽しみですね(*^ω^)ノ

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル 子犬

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい