調布市在住のK様【フレンチブルドッグのuniくん】

【inuccoのレッスンを受けて頂いた飼い主様からご感想を頂いています。】

inuccoのドッグトレーニングを通じて、犬を理解することが出来てよかったと思っています。

噛まないで、吠えないで、壊さないで、と人間目線で抑制しがちですが、犬とはどういうものかを学び、自分の意識が変わったことが1番大きな収穫でした。

そして、大事な社会化期に、いろんな経験をさせる大切さに気付けて本当によかったと思っています。うには人や犬に対してはフレンドリーだったので、散歩に関して特に心配していなかったのですが、いざ外に連れ出してみると、想像以上に環境に怯えていてビックリしました。

調布市のフレブル、uniくんが知育玩具で遊んでいる。

車やバイク、工事現場の近くでは、震えてオヤツさえ食べられない程でしたが、毎日抱っこしていろんな道路を通り、継続してトレーニングをしたおかげで、今ではどんな場所も歩けるようになり、私も散歩の時間が楽しみになっています。

先日、庭の工事をしたのですが、音も振動もすごく、人間でも不快な環境でしたが、うにはすぐ近くのクレートでぐうぐう寝ていました。笑

調布市のフレブル、uniくんの後ろ姿

私は座学の時間が大好きで、心理学に基づくテストなど、本当に深いなぁ、面白いなぁと感じました。犬のことだけでなく、自分自身と向き合うきっかけにもなりました。

楽しい時間をありがとうございました。