大好物のお話

前回超久々の更新だと言ったばかりなのにまた久々になってしまいました(-.-)

今年のinuccoのHPは世田谷区に力を入れて強化していたのですが、おかげさまで世田谷からのご依頼をたくさん頂いており感謝で一杯です。今まで何とか避けていた環八や環七をもはや避けられなくなり笑、強制的に慣れつつあるのですがやっぱりあそこは原付の走る道じゃない…(+_+)走る時は十分気をつけて走ります。

犬の散歩もできる世田谷の等々力渓谷

(行ってみたいな等々力渓谷)

あ、今日は犬はほぼ出てこない内容です(^_^;)

ちゃんと本読まなきゃな~と改めて思っていたのですが、できるだけ本が家に増えるのを避けたい!…ということで、一体何十年ぶりか、最近図書館を利用しています。調布市民なので調布市立図書館です。大人になって図書館を見渡すと、こんなにたくさんの本を無料で借りられるとはなんて素晴らしい施設なんだ!と感動しました。

調布市立図書館

しかも人気の本を予約ができたり、ネット上で簡単に延長できたり、調布にない場合は他の図書館から取り寄せまですることができるなんて…!!(゜.゜)(…いかに長い間図書館を利用してなかったかですね)

私の関心は専ら犬(動物含む)と心理学なのでその2分野を行ったり来たりして、2週間の貸出しではまず読みきれないであろう冊数の本を握りしめています。

ちなみにムツゴロウとエトウが大好物です笑(怒られるぞ(-.-))

ムツゴロウさんは最近過去のブログを読み漁っていて、改めて動物との向き合い方を考えさせられているのでまた今度紹介します。

今読んでいるのはこれ↓

本当によくわかる心理学

作者はホンマでっかTVでおなじみの植木先生です。ここまで図書館を熱く語っていたクセに、この本は購入したものです。

購入したのは数年前で、そのときは難しく感じて第1章でキブアップして本棚で眠っていたものなのですが、ふと思い出して読んでみたらなんとわかりやすくておもしろいこと。なぜギブアップしたのか不思議なくらいです。(それはこの数年で私の心理学の学びが深くなったから。……と思いたい。)

最近はレッスンでも認知行動療法などのセッションを取り入れているので、私の拙い技術に少しでも知識をプラスして実践で使っていきたいと思っています。

余談ですが「本をたくさん読んで知識を得たいな~」と思っていたから図書館などに最近出没していたのですが、先日絵画療法の心理テストをこれまた数年ぶりにやってみたところ、ちゃーーんと「知識を得たい」が絵に現われてきました。この私の、絵心ない芸人が笑えないくらいのレベルの絵にも、ちゃんと現われるもんですね。バウムテストって、心ってすごい。

おわり

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい