正しい犬

今日、初めて会った人に聞かれた言葉。

「ドッグトレーナーって…、悪い犬に言う事を聞かせられるんですか?」

「悪い犬」

にも、

「言う事を聞かせられる」

にも、反論したかったけど、初対面の人だし、挨拶程度の質問にそんなに食いついても仕様がない場面なのでスルーした。

その人は犬を飼った事が無く特に犬好きでもないと言っていたので、至って普通の人。

プロから見た普通の、一般の飼い主さん(飼い主予備軍も含めて)はまだまだこういう認識があるんだなぁと実感。。

犬や猫はぬいぐるみではない、生き物である

という認識は常識のある人なら理解している(…はず。。)

でも、

犬は機械でも奴隷でもない

このことを理解している人はプロ(トレーナー)でも少ないと思う。

人の言う事をきくことが犬として正しい訳でもない。

手間をかけない犬の方が良い犬という訳でもない。

犬は家族、大切な友達、と言いながら、絶対に命令に従わせようとする。

言う事を聞かせられないと人の負け、

聞かせられると人の勝ち。

(´・ω・`)

コミュニケーションは勝ち負けじゃない。

ジタバタする犬も、

ワンワン吠える犬も、

「う〜」って唸る犬も、

なかなかトイレを覚えられない犬も、

犬との勝負なんてしなくていいし、

ダメ犬でもないし、

「しつけしなきゃ!」

「私がやらなきゃ!」

と気張らなくて良いんです。

たまにイライラすることもあるかもしれないけど、

犬を飼いたくて飼いたくて

やっと迎えた子。

この子の事が大好きでかわいくて仕方が無い。

コイケルホンディエ おもちゃ 引っ張りっこ遊び コットン

それと同じくらい、

犬もあなたが大好きです。

犬からの、

「大好き」

というメッセージを、

命令することでしか受け取れないんじゃもったいない。

「言う事を聞く犬が正しい犬」

こんな考えふっとばしたら、

きっとスッキリすると思うヨ(*´ェ`*)

そして、目の前の子がもっともっと好きになると思う!

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

犬の分類

次の記事

牧羊犬(・x・U)