室内飼いの犬と外飼いの犬

花粉の季節がやってきましたね…。

毎日犬の散歩で30分〜1時間歩いていると、

めちゃくちゃ息を吸います。

すると…、

花粉もたくさん吸うわけです!!

えらいこっちゃ。

これからの季節は鼻水をズルズルかみながら歩く、辛い季節です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

パグ おすわり

近年は日本でも犬を室内飼いするのが普通になってきましたね。

昔は庭でつないで飼うのが一般的で、家の中に入れるなど考えられないのが常識でした。

今も家庭によっては、特に地方の方では外飼いされている犬も多く居ます。

東京でも庭で飼っている家庭は普通にありますね。

子供の頃、家で(外で)犬を飼っていた経験のある人が、大人になってから室内飼いで犬を飼うケースはとても多いです。

「犬は飼った事があるから大丈夫♪(*’3`b)」

と思っていても、いざ室内飼いで飼ってみると、

「こんなはずじゃ…(´;ω;`)」

と悩む方が、多くいます!

愛犬が思い通りにならない方へ

なぜこんなことが起きるかというと…

状況が変われば悩みは変わるからです。

もっとわかりやすくしましょー。

外飼いの犬は、基本的に囲われた庭にフリー、もしくはつながれて飼われています。

人は人のタイミングで散歩に連れて行くために庭に現れ、そのままリードを持って散歩に出かけます。

帰って来たら庭に犬を置いて、また家の中に戻ります。

あと庭に現れるのはごはんの時でしょうか。

細かく言えば庭に出るタイミングはもっとあるでしょうが、基本的に犬に接するのはこのくらいです。

犬のお悩み(問題行動と言われるもの)で多いものがこちら

・トイレの失敗

・吠え

・ブラッシングを嫌がってさせてくれない(もしくは咬む)

・歯磨きを嫌がってさせてくれない(もしくは咬む)

・足拭きを嫌がってさせてくれない(もしくは咬む)

・首輪の脱着を嫌がってさせてくれない(もしくは咬む)

・掃除機に向かって吠える、咬む、しまいには壊す

…などなど。

外飼いの犬は…

・トイレは庭、もしくはお散歩の時に済ませるので関係ありません。

・道行く人に吠えても、ごはんちょーだーい!と吠えても人が家の中に居るので、あまり気になりません(過剰だと「うるさい」になりますが。)

・毛が抜け落ちても庭なので関係ありません。だからブラッシングなんて昔はしませんでしたねー。

・犬の歯磨きも最近の習慣ですね。歯周病になるのでした方が良いですが、昔は一切しなかったでしょう。

・足拭きも家に入らないので関係ありません。

・庭では首輪はつけっぱなし、というのがほとんどですね。

・掃除機さんにお会いする機会は滅多にないかな。

…もう、おわかり頂けましたかね〜(´・ω・`;A)

人の悩みは状況や捉え方一つで問題になることもあれば、まったく問題にならないこともあります。

そして、日本で外飼いといえば「柴犬」をイメージされる方が多いと思います!もしくは日本犬が混じった雑種。

柴犬 水を飲む犬

この柴犬はプリミティブドッグ(原始的な犬)にカテゴリーされる犬で、

足先、首周り、おしり周り、口の中など、ボディタッチされるのが苦手な犬がとても多い犬種です。

昔の、外飼いを習慣としてきた日本では、それらは必要の無いことなので、問題がありませんでした。

首輪の脱着、足拭き、グルーミング(ブラッシング、歯磨き、爪切りなど)をしようとして、

咬まれるケースがダントツに多いのがこの犬種です。

なぜ洋犬に比べて柴犬にこのような傾向があるかはここでは省略しますが、

昔外飼いをしていたからといって、室内飼いを同じ様にとらえてしまうと、

「こんなはずじゃ…」という摩擦が起きてしまうことが多いんですね〜。

外飼いと違って、室内飼いは全てが家の中で起きる出来事ですし、飼い主の行動も全て犬から見える状態にあるのです。

外飼いのときは、人の都合で、人が構いたいと思った時に犬に接すれば良かったのですが、一緒に家の中で暮らすとなると、そうもいきませんね(゚ω゚)ノ

そういった違いを知りながら室内飼いを始めた方が摩擦が起きにくくなるでしょう。

悩みは状況次第、捉え方次第であっという間になくなる事も多いです。

他業者との違い、inuccoが選ばれる理由!

ちょっと考え方を変えて、一手間加えるだけで、問題が問題でなくなりますよ(*´∀`*)

インターネットやしつけ本には載っていない方法で

愛犬の事がもっともっと好きになる方法をお教えします( *´艸`)

犬の室内飼いで困っている方、より詳しく知りたい方は→こちら

※柴犬のしつけで困っている方たくさん来ています!小さなことでもぜひご相談下さい!

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

室内飼いの犬と外飼いの犬” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。