マウンテンドッグラン(´∀`)♪

夏の思い出にピッタリな伊豆の海で、初の足だけ海水浴を楽しんだ訳ですが…。犬生初の海体験

伊豆には犬連れOKの施設がとても多くありました。

「犬連れで行けるとこ探さなきゃ」って思わなくてもいいくらい、一緒に食事ができたり、リフトに乗れたり、レジャー施設に入れたりします!

街中でも至るところにドッグカフェや一緒に泊まれる宿泊施設がありました。

近年できた「愛犬の駅」という施設は有名ですね(・∀・)

愛犬の駅

ここに行ってみようかとも思っていたのですが…、

泊まっていた宿の親切なご主人から、コイケルにピッタリなワイルドドッグラン(笑)があると聞いて急遽そちらに行くことにしました(´∀`)♪

マウンテンドッグランという場所なんですが、マウンテンというだけあって山を走ることができるドッグランだそうで…、前日に少し雨が振っていたこともあり、土で汚れるかも…との事(; ・`д・´)一体どんな場所なんだ!? 宿のご主人が、一緒に泊まっていたトイプードルやパピヨンの飼い主さんの方を向かず、コイケルにはぴったりとの事で教えてくれた場所なので、さぞかしワイルドな場所なんでしょう!

早速行ってみました♪

山道を通って到着すると、経営者のおじさんが迎えてくれました。「おお~!コイケルかー!前にも来たことあるよ。」とロダを歓迎してくれるやさしいおじさんです。他にお客さんがいなかったので貸しきり状態です。注意事項などを聞いて、早速中へ。既に急斜面が見えていてワクワクです(*´艸`*)おじさんからの注意事項を簡単にまとめると…とにかくほっとけ!ということです。勝手に犬が走り回るので余計なことをしなくて大丈夫なんだそうです。ボール遊びもする必要なし!斜面だしね。うんちだけ拾って、あとは放置プレイでいいそうです。

じゃーん!マウンテンドッグランの斜面です。

こんな斜面が上まで続きます(°m°;)

なるほど、人間が登るのも大変…。でも犬たちはこの斜面を駆け上がって行くようです(⦿_⦿)

人間がトロトロ登山コースを登っているのを尻目にガンガン走り回れる、って訳ですな!

斜面、斜面、斜面…

伊豆マウンテンドッグラン
伊豆マウンテンドッグラ
伊豆マウンテンドッグラン

宿のご主人情報によると、元はみかんの段々畑だったそうです。だからこんな急斜面に段ができているんですね~。

肝心のロダさんはどうしているでしょうか。言われた通り、ほったらかしにしてました。

あ、走ってる。

伊豆マウンテンドッグラン コイケルホンディエ

自由にウロウロしながらついて来ています。

はーはー言いながら(←人が)頂上まで登るとここがてっぺんだと言われました。

伊豆マウンテンドッグラン

この日は段々日差しが出てきて暑くなってきましたが、木陰もたくさんあるので休憩です(人が)。

頂上からの景色

伊豆マウンテンドッグラン
伊豆マウンテンドッグラン

このような中を駆け回れるなんて夢の国ですねー!

日差しが暑い中でも斜面を上り下りしてこちらもハーハー言ってます^^;

伊豆マウンテンドッグラン コイケルホンディエ

こんな斜面だと、コイケルとかボーダーコリーとか、もっと大きな大型犬が走り回っているのが目に浮かびますね(-∀-)この日は貸切状態でしたが、複数の犬で追いかけっこが始まればもっと長い間走り回っていたのかなーと思います。

伊豆マウンテンドッグラン コイケルホンディエ

宿のご主人が私たちにだけ向かってこの山を教えてくれた意味がわかりました(‐∀‐;;

伊豆に来る前に観光スポットを軽く調べていたつもりでしたが、こんな場所があるなんて知らなかったです。もちろん小型犬でも楽しめる場所だと思いますが、中・大型犬の子はこれだけ走れる斜面はそうそうないと思うので、伊豆に来た際にはぜひ行ってみてください。見ているだけで楽しそうですよー!

今回は暑くて人の方がバテてしまったので(笑)、もっと涼しい時期に来て他の犬たちと走っている姿を見てみたいですねー!

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい