使い方がわかるともっと楽しい知育玩具

前回ニーナオットソンの知育玩具をご紹介しましたが、→嬉しい楽しい知育玩具

ボード型のものでなくても知育玩具と呼ばれるものはたくさんあるんです(*´∇`)

ペットショップのおもちゃコーナーにも様々売っていますが、使い方がわからないという方が多いようですね(・ω・`)

ぬいぐるみなどと違って変わった形状をしていることが多いので使い方も効果も理解しにくいもののようです。

そもそも知育玩具はスキマにドッグフードやオヤツを詰め込んで、鼻や知恵を使って時間をかけて食べ物をゲットするためのおもちゃです。プラスチック製のもあればゴム製のものもあります。

代表的なのはコレですね。コング。足入ってますが…(^.^;

知育玩具 犬のおもちゃ コング

巻貝のような形をしていて、中にペースト状のオヤツやチーズ、ふやかしたドッグフードなどを入れて、時間をかけて犬が食べるためのおもちゃです。噛み噛みして遊ぶこともできます。万が一小さな欠片を飲み込んでしまっても天然ゴム製なのでウンチと一緒にそのまま排出されます。(ただし、大量に飲み込むと危険だと思いますが…)

このコングは入れ方次第で何十分も遊んでいられるとっても役立つおもちゃなんです!中に入れる食材のチョイスや詰め方、与え方などを工夫すれば良いのですが…知らない飼い主さんが多いのです(´;ω;`)もったいない(´;ω;`)どうしてもドッグフードの粒など乾燥したものを詰めると考えてしまいがちで、専用ペーストをわざわざ買うのもちょっとなぁ…と思ってしますようですね!ホントはコングは魅力に溢れたおもちゃなんです…!

ここで使い方の詳細は省きますが、我が家ではこんな感じに詰め込んでいます。

コング 知育玩具 犬のおもちゃ 鳥のささみ

コングの中はこのように空洞になっています。

コング 知育玩具 犬のおもちゃ

さらに食材を詰めまーす♪反対側の穴もふさいでいますよ。

コング 知育玩具 犬のおもちゃ ヨーグルト

留守番の時などにせっせと食べてくれます。夢中ですね~。

コング 知育玩具 コーギー

知育玩具はコング以外にもあって、こんな形のものもあります~。
これはビジーバディシリーズですね。ドッグフードを詰めて、隙間の大きさを調節できるので難易度を変えられます。とても簡単にもできますし、すごく難しくもできるので、それぞれの犬の知育玩具の慣れ具合や、段階に応じて調節できるのでオススメです(*´∇`)ノ

知育玩具 犬のおもちゃ ビジーバディツイスト

これもビジーバディシリーズの一つです。丸の中にフードを詰めることもでき、丸の外側の窪みにもフードをはめ込むことができます。

知育玩具 犬のおもちゃ ビジーバディワグル

これはガジーシリーズですね。袋状になっているので詰め込むのがとても楽ですが、その分難易度も低めです。

知育玩具 犬のおもちゃ ガジィMサイズ

こんな感じに様々な形状で知育玩具というものがあります。これらのものを転がしたりぶん投げたりしながら(笑)、鼻と知恵と力ずくで遊ぶのが知育玩具です~。

他にもプラスチックの球体で、中が迷路のようになっていて転がしながらオヤツが出てくるのを待つようなものもありますよ。

前回も書きましたが、食べ物をゲットするために一手間かけることが犬の狩猟力発散のために重要です。狩猟力はどんなに小さな犬でも持っていて、家庭でペットとして飼われているだけだとなかなか満たされないので、意識してこれらの知育玩具等を活用することが大事だと思います(⌒▽⌒)

ヒトが人生に生きがい、やりがい、刺激を求めているのと同様に、犬達も本能を満たす刺激を求めていますよ~~(人´∀`*)

inuccoのトレーニングの中には知育玩具の使い方も含まれています!ご興味のある方はぜひ★

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい