動物との接し方

すっかり春になって花粉が飛んでいますね。毎年この季節になると火炎放射器を振り回して花粉を焼き払ってやりたいと思うのは私だけでしょうか…(・ω<)

実は先日「乗馬」をしてきまして。3日間で5級を取得できるという短期のお手軽(?)乗馬をしてきました。馬も好きなのでなんとなーく思いつきで始めたのですが、まー勉強になりましたこと!

動物と接するときの心構え、みたいなものですかね。とっても勉強になりました。乗馬をしてみると私たちが普段犬や猫、その他小動物を扱うときにいかに力に頼っているのかがわかります。

日本では特に5キロ以下の小型犬が人気ですがそれには色々な理由があって、扱い易いということも理由の一つにあります。要は力で制御できるというところが便利な訳ですね。お散歩中にリードを引張って犬が走ろうが力負けしないし簡単に抱きあげたりすることができますよね。中型犬以上でも辛いかもしれませんが力で対抗することもできるし、こーんな超大型犬でも、

グレートピレニーズ

100対100の力勝負では負けるかもしれませんが、瞬間的に何割か力を響かせることくらいはできると思います。

…当たり前なんですけど、馬って大きいじゃないですか(;^_^A 一般的なサラブレッドなら500キロ前後の体重がありますよね。人間程度の力ではビクともしないです。

乗馬

例えば犬に様々なシチュエーションで「おすわり」とか「ふせ」とか指示を出してやってくれなかったとします。「犬だったらできて当たり前でしょ、なのになんでやらないのかしらうちの子」と思うかもしれません(^-^; そこに別の人が颯爽と現れて同じ様に(※)指示を出したら、あらすんなりとおすわりしてくれました……家族間や飼い主さんとトレーナー間でもあるあるなパターンですねぇ(‘ω’)

そう、指示を出したときにそれをやるかやらないかは動物が決めることなのです。(これ乗馬クラブでも言われました)

(※)同じ様に見えるかもしれませんが実は違いがあるんですが…

そしてその違いが、指示の出し方だったりタイミングだったりするのでそれをマスターしないと犬に指示を出してもきいてくれない、馬に上手く乗れないということが起こってくるんですね!

乗馬クラブの馬達は人を乗せる訓練を十分に受けている馬ですし、初心者を乗せる馬なんてのはさらにその中でも大人しめで扱いやすい馬……のはず、、、

当~然、上手くいきません!

だって初めてだもん!乗っただけで緊張するもん!

乗馬

指示を出してそれをやるかやらないかは動物が決めること、なのです。

だから右に行ってほしくても曲がってくれなかったり合図を出しているのに動いてくれなかったりすることがよく起こります。力じゃ敵いません(^-^;

乗馬クラブのスタッフさんが言っていたのですが、初めて馬に乗って上手くいかないとき男女で傾向があるそうで

男性で上手くいかない人は力づくで指示を出してしまい馬とケンカになることがあるそうです(反対に女性はやさしすぎて上手くいかないことがあるそうですが)。

乗馬

男女差は置いておいて、やはり力づくでやらせようとしても上手くいかないのは馬も同じですね!!

犬はある程度力で抑えつける(制御の方)ことができるし、少し何かを教えると簡単に覚えたりレスポンスが返ってきたりするので

「人の指示を聞いて当たり前」な存在になってしまったのでしょうか…

自慢じゃないですが、初心者をたくさん見てきているスタッフの人に「上手く乗れている方ですよ」とお褒めの言葉を頂きました。

自慢じゃん(´_ゝ`)

…んで、もちろん乗馬技術なんてのは持っていなかった訳ですが

指示を出す数秒の違いや体の向き一つで犬がその通りに動いてくれるか違いが出てくることは、この仕事をしているおかげで百も承知です。

そして指示を出している方の「気持ち」も動物に伝わることも。

「なんで言うこと聞かないのかしら!」

「動けって言ってるだろ!」!(イライラ)

当たり前と思っていることやイライラが動物に伝わったらそりゃあ上手くいきませんよ。

私に乗馬のセンスがあるかどうかはわかりませんが(笑)、動物に対する「気持ち」の部分は職業柄他の人とは違うと思うので、そんなところが褒め言葉を頂けた理由かなと分析しております。

やるかどうかは動物が決めること、と思っているとやってくれた時には自然と「ありがとう!!」と思えるんですよ。切迫した状況ならなおさらそう思います(;・∀・)

犬に指示を出して上手くいかない方は、ちょっと「気持ち」をチェンジしてみると上手くいくかもしれませんよ~。

…しかし私、乗馬の才能あんのかな。

(笑)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい