武蔵野市のチワワさん

前回トイレトレーニングの話になりましたが世田谷区のグレートピレニーズ兄弟今回もその話を(・ω・)

今回ご紹介するのは武蔵野市にお住まいのチワワのよつばちゃん。グレートピレニーズ兄弟と同じくトイレの失敗でよつばちゃんの飼い主さんがお悩みでした。

チワワ 

だがしかし!

お家の環境を改善してもらっただけで、トイレの失敗が大幅減!!!

妊婦さんの飼い主さんからも「床のおしっこを片付けるストレスがかなり減った。」とのお言葉を頂きました。

…その環境改善とは!

チワワ

、、、にあります。

そもそも、犬はオシッコをきちんと吸収してくれる床を好んで排泄します。アスファルトよりも、土や芝生などで排泄することが多いですし、これが家の中になるとフローリングよりも絨毯やマット等に排泄されやすいということになります。犬はきちんと足の裏でその感触を確かめて排泄しているんですよ~( ̄ー ̄)b

だからトイレシートをきちんと覚えていない犬はリビングの絨毯やおしゃれラグマットなどに排泄をしてしまいがちなんです。(もちろんフローリングなど吸収しない床の上でしてしまうこともありますが。)

んで!

よつばちゃんちではその床の環境改善に取り組んでもらったのです。それと並行してよつばちゃん自身がトイレの場所を覚えられるように練習をしてもらいました。

その次に武蔵野市のおうちにお邪魔したときには、既に排泄の失敗が激減!よつばちゃん自身のトイレトレーニングはまだまだ…という感じでしたが、飼い主さんの片付けのストレスがだいぶ軽減できたそうです。よかったよかった(≧▽≦)

どうしても犬の行動で何か困ったことがあると、○○を教えなければ!と思いがちですが、お部屋の環境やわんちゃんの生活する環境を整えるだけで問題の行動を大幅に減らすことができます。

問題行動で自分がイライラすることなく、犬を叱りつけてでもまた同じことされてさらにイライラすることもなく!(叱るのもエネルギー使いますからね)

…環境改善、大事です╭( ・ㅂ・)و

チワワ 

もし何か犬の問題行動で悩んでいることがあったら、「環境」に焦点を当てて対策をしてみるとそれだけで意外と上手くいくこともあるかもしれませんよ!

わからなければぜひご相談下さい~

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

武蔵野市のチワワさん” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。