ノーズワークビギナーレッスンinぱうぜ第2回

今週は、大泉学園のドッグカフェ「ぱうぜ」さんでのノーズワークレッスンが第2回目を迎えました。2週間前に1回目を終えて、参加者のみなさんは早速箱を集めておうちで練習している様子を動画で送ってくださる方も多く、すごく楽しんで頂いているのをヒシヒシと感じております(*^^*)

1回目は愛犬にハナを使うことを思い出してもらう、ということをテーマにしていたのですが、

2回目は飼い主さん自身のドッグトレーニング技術を向上してもらう、ということをテーマにしています( ー`дー´)キリッ

もちろん犬の方にも頑張ってもらうため1回目よりも少しだけ難しいサーチ(鼻を使って探すこと)をしてもらいます。

今日ご紹介するのはトイプードルのもぐちゃん。ぱうぜのソファに乗ってぐるぐる回りながら喋るのが印象的な子です(‘ω’)

普段から何をしていいかわからなくなるとぐるぐる回るのが癖だそうですが、ノーズワークでも最初の方は目の前に並んだ箱を見てなかなか前に進めません。それでも時間をかけて自分でおやつを探し出すことができると、回を重ねるごとにまわることが少なくなってスムーズにサーチを始めています。そんな様子に注目して見てもらえればと思います↓↓

ちなみにもぐちゃんがぐるぐる回っている時、飼い主さんも含め誰も余計な声掛けをしていません。(「ほらほら」「サーチサーチ」「早くして」等)犬がどうすればいいのか考えている所や匂いに集中しているところを邪魔しないためです。

自分の力で匂いに気づいてたどり着けた、という達成感をもぐちゃんに感じてもらうことで、よりノーズワークが楽しく、自分に自信をもってサーチに取り組むことに繋がります。

たった2回、レッスンに参加しただけで参加犬みんなそれぞれに変化が見られます(^.^)

次回はフレブルのぼんちゃんが動画で登場予定だよ!

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

ノーズワークビギナーレッスンinぱうぜ第2回” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

イベント

前の記事

初めてのノーズワーク