匂いを捉えてUターン♪

こんにちは(^^♪なかなか梅雨が明けずジメジメな毎日ですね。

今日も大泉学園のドッグカフェ「ぱうぜ」さんで行われたノーズワークレッスンが第2回目の様子をお送りします。

同じく2回目参加のもぐちゃんの様子はこちら

今回の主役はフレンチブルドッグのぼんちゃん!2歳!

ぱうぜにやってきて、まだレッスン前なのに、私があずかったぼんちゃんのおやつに「それは…!!」とばかりにカートに乗りながら熱烈な視線をおくってくれました。気合十分!

レッスンが始まって、箱のセッティングをしている時もめちゃくちゃ見られるので、目隠しされました(笑)

フレブル ノーズワークレッスン東京

オヤツでもアロマでも、ターゲットになったもののにおい(臭気)は空気中を漂っているのですが、サーチ中にその臭気に気づくと犬がUターンをすることがあります。ぼんちゃんは何度も華麗なUターンを見せてくれて、臭気を追っているのがよくわかります。

また、動画の後半は箱の蓋を少し閉じているのですが、臭気が広がらなくなった分においを追うのが難しくなってきます。少し蓋を開けてあげると「お!」という感じで気づく様子が見えますね↓↓

箱のセッティングも難しくなっていますが、ハンドラー(人)の方も前回よりもやることが増えているのに気づきましたか!?

箱の中のターゲットに気づいた瞬間、手に持ったご褒美をあげていますね。

このノーズワーク2回目では、タイミングを逃さず、犬に伝わりやすい位置でご褒美をあげることを練習しました。

ドッグトレーニングは犬だけにやらせるものではなく、人と犬の共同作業です。ノーズワークを通じて愛犬と一緒に自分自身のスキルアップにもつながりますよ(^^)/ 犬目線で嬉しい事、楽しい事をたくさん提供してあげることが強い信頼関係を結びます。(それは決して力づくとか主従関係とかでは無くね!)

ノーズワークに興味を持った方はぜひご参加くださいー!

フレブル ノーズワークレッスン東京

次回はチワワのマーくんが登場♪

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい