武蔵野市在住のW様【フレブルのジギーちゃん3ヶ月】

【inuccoのレッスンを受けて頂いた飼い主様からご感想を頂いています。】

半年前、3カ月の子犬を家族に迎えました。犬を飼うのは初めてでしたが、事前に調べてある程度の知識は得ていたつもりでした。しかし実際は全く思い通りにいかず、トイレの失敗の後始末に追われ、傷がつくほど咬むため近づくのがこわくなり、吠え続ける声にノイローゼ気味になり……。疲れきって、犬をかわいいとすら思えなくなっている自分に危機感を覚え、プロを頼ることにしました。

フレンチブルドッグ 子犬
出会った頃のジギーちゃん

キジマ先生にお願いした理由は、トレーニングに加えて座学があり、初心者にはぴったりだと思ったからです。また、HPの内容から、犬への愛やトレーナーとしての誠実さが伝わってきたことも決め手になりました。

レッスンが始まって感じたのは、本やネットに情報はあふれていますが、プロから実際に教わるのは大違いだということ。じきにトイレを覚え、じゃれ咬みは数日で(!)なくなり、要求吠えも驚くほどしなくなりました。悩みが解決していくたび救われる気持ちがし、犬が悪いのではなくやり方次第だったんだと痛感しました。

座学も期待以上に濃い内容で、さまざまな角度から犬の生態やQOLについて理解を深められて良かったです。近年の研究や調査も交えたレクチャーは、私のような初心者だけでなく、すでに犬を飼っていて「自分は分かっている」という方も、きっと新しい発見や気づきがあるんじゃないかなと思いました。

そんな座学の中で「社会化」の大切さと実践方法を教わり、さまざまな物や人、犬、環境に慣らしたおかげで、物怖じしない落ち着いた子になったと思います。今では爪切りや歯磨きなどのお手入れもおとなしくさせてくれ、「フセ」「マテ」なども一通りマスター。動物病院の先生やペットシッターさんから「上手に育ててますね」とおほめの言葉を頂戴するまでになりました。

フレブル ドッグトレーニング
色んな人にかわいがられるジギーちゃん。人懐っこく育ちました。
フレブル 犬のしつけ 武蔵野市
お外でも様々なコミュニケーションが取れるようになりました。

さらに、半年間のレッスンを通して、視点を変えるコツ、思い込みから抜け出すヒントをたくさん頂き、犬だけでなく飼い主である私も変わることができたように思います。
最初は「何でこんなことするの?」「どうしたらできるの?」と思い詰めて悲観的になっていましたが、「人間にとっての問題行動は、すべて犬が犬らしく生きている行動」という先生の言葉にハッとしました。また、犬に指示を出すのと同じようなことを人間同士でやるゲームを体験したときは、「こんなに難しいことをさせているのか…!」と衝撃を受けました。

困った部分にばかり目を向けるのではなく、できていることをほめてあげよう。人間の都合を押し付けるだけでなく、犬の本能ややりたいことも尊重してあげよう。そんなふうに思えるようになり、犬との毎日を楽しく、大らかな気持ちで捉えられるようになりました。

そして現在、犬と暮らす喜びと幸せを存分に味わっています。あのときご相談していなかったらどうなっていたことか、と思うと感謝しかありません。「まだ小さいから」と様子を見ず、すぐにお願いして良かったです。本当にありがとうございました。

フレブル 出張トレーニング ドッグトレーナー
ちゃっかりカメラ目線