狛江市在住のH様【柴犬のシロくん4ヶ月】

【inuccoのレッスンを受けて頂いた飼い主様からご感想を頂いています。】

ドッグトレーナーに相談しようと思った経緯

犬を飼うことが初めてで、我が家に迎え入れてから2週間くらいで甘噛みもどんどん強くなり、鳴くし、暴れるし、噛むし。。。どうやって育てていいのか分からず、鬱になりそうになり、、、早いうちに飼い方を勉強しなくては!思い、キジマさんにお願いしました。

inuccoを選んだ理由

HPを見て、キジマさんの「犬は犬らしく」という思いに深く共感したので。怒ったり押さえつけて服従させるトレーニングはしたくなかったのでお願いしました。

トレーニングをして犬がどう変わったか

トレーニング始めの頃、キジマさんに噛み付いた時はこの先どうなってしまうのだろう。。。。と不安でしたが、すぐにシロはいろんなことを覚えてくれて、最初とは比べ物にならないくらい、とってもお利口に、大人しくなりました!基本的なマテ、お座り、伏せや、甘噛みも少なくなり(甘噛みをやめさせるトレーニングでは、キジマさんの一言ですぐにやらなくなったのはすごく驚きました!さすがです!)めちゃくちゃ嫌がっていた足拭き、爪切りなどお手入れもやらせてもらえるようになり、平和な生活を送れています!あと必要なのは、飼い主が歯ブラシ、爪切りなどの手際をよくする練習です、、、

柴犬子犬(白柴)のしつけ ドッグトレーニング
「待て」の練習をするシロくん。
器を守るのが激減しました。
inuccoのレッスンを受けて、飼い主様がどんなことに気づいたか

座学とレッスンで、犬が犬らしく人間と一緒に生活するにはどうしたらいいのか、散歩、遊びなどのやり方等とても勉強になりました。シロに犬としての行動をさせているときは、なんかのびのびして楽しそうだなと気づきました。

白柴の子犬 コング 犬のしつけ
コング大好き。