【事例】家の中でのマーキング、外での吠えに困っている

ここ最近、子犬を飼い出したら、

社会化が最も大事ですよー。

社会化でメンタルキャパシティが大きい犬に育てることが大事ですよー。

メンタルキャパシティが大きいと様々な環境、出来事に対する適応力が上がりますよー。

適応力が高いということは、ストレスを感じにくい成犬に育って、飼いやすい子になりますよー。

…というお話をしていました(‘ω’)

では今日は、このメンタルキャパシティが十分に育たなかった犬とその飼い主さんのお悩みの事例をご紹介しようと思います。

私のところに連絡を頂いたのは40代の女性。

チワワの成犬(確か5歳くらい)と、パートナーの男性と暮らしている方でした。

女性の一番のお悩みは「家の中であちこちにマーキングしてしまうこと」。

成犬のトレーニングのためのカウンセリングの場合、子犬の頃の様子から現在の生活習慣まで細かく聞かせてもらってます(‘ω’)まず、なぜお悩みの行動が出てくるようになってしまったのか、そしてそれを軽減させるためにこれからどのようなトレーニングに取り組んでいけば良いか…などなど、ドッグトレーニングの方向性をお話しさせてもらっています。

このチワワさんの生活習慣はというと…、

子犬の頃から基本散歩無し。

家の中ではカウンセリング中にも家具や壁にマーキングを繰り返しておりました。

そして土日になるとたまーに、気が向いた時にだけ、パートナーの男性がチワワさんを散歩に連れて行きます。(一応、男性はたまに外に出さないとかわいそうだから、と考えているそうです。ちなみにこの二人は同居しているだけで、正式な飼い主は女性の方。)

でも、外に出すと見えるものすべてに吠えまくる。人、自転車などすれ違うものすべて。「それも困ってるんですよね。」との事でした。

原因は明白ですね。

肉体的・精神的に満たされてない。

毎日毎日家の中でほとんど運動することもなく日々を過ごしていたら、鬱憤も溜まりますよね。

子犬の頃からまともな社会化をされず、メンタルキャパシティが極小の犬になってしまった。それにも関わらず、気が向いた時だけ外の刺激にさらされては、チワワさんはおそろしゅーて吠えまくる訳です。

マーキングという行為自体は、排せつ物の匂いから他犬の情報を得ることとセットになった自己主張や、犬の社会的な欲求、つまり本能から由来する行為ですが、

この本能を発散する機会がなく、家の中でも沸々とストレスをため込んでいるため、不適切な場所(と人間が感じる)でマーキングする…という形になっています。

未だにペットショップで犬を飼うと、「小型犬は散歩は要りません」「3日に1回で大丈夫」等という売り文句が店員さんから言われることもありますが、

どんな小さな小型犬でも犬に毎日の散歩は必須です。

散歩は肉体的な発散に加えて、匂いや音、視覚を刺激して犬に精神的な充足感を与えるものです。

それは家の中でいくらボールを投げて運動させても得られるものではありません。

どんなに小手先のドッグトレーニングをしようとも、精神的に発散が不十分な犬の問題行動は減りません。

だから、問題行動があろうとなかろうと、毎日の犬の散歩は必須なのです。

大事なところなのでもう一度言いますね(‘ω’)

お散歩に出ない子は、犬が何も主張しなくても、明確な病気として現れていなくても、

家の中で沸々とストレスをため込んでいます。

…と、散歩の必要性を語り出すとまた長くなるのですが^_^;

この飼い主さんにも熱~~く語りましたよ。

ドッグトレーニングもそうですが、まず毎日散歩に行きましょうね。

そして出張トレーニングが終わっても、チワワさんの終生に渡って散歩は継続してください。

そのベースがないと、どんなにお金を払ってトレーニングをしても、飼い主さんの期待する効果は得られません、と。

すると、飼い主さんからひと言。

「できれば室内で飼っていたいんですよねー。」

いや、室内飼いってそういう意味じゃない…(;’∀’)w

では、同じような状況で同じような悩みを抱える飼い主さんは、今後どう進めていけば良いか、ですね。

散歩を毎日するのは必須ですが、じゃあ散歩するようになったらマーキングも吠えもゼロになる…なんてことは残念ながらありません。

なぜなら今までの毎日、何年間も積み重ねてきた生活習慣であることに加えて、犬の本能からくる反応(吠えもマーキングも)をゼロにすることはできません。

こうなってしまった原因を受け止めたら、

なるべくこの反応が出ないように、家の中の環境を変えたり、自分自身の生活習慣を見直しながら犬との接し方・向き合い方を変えることになります。

それは決して、犬を変えることではありません。

私や誰かが犬を変えてくれる訳ではありません。

問題行動を起こすようになった原因を受け止められたら、

きっと飼い主さんは次に進めます(^.^)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい