愛犬を大切にする事と、しつけ

先日降った雪が徐々に解けていき、来週以降は春の陽気に包まれると聞いて

花粉の脅威に戦々恐々としております。

まだ来ないで…( ;∀;)

 

最近ね、とてもよく思うのです。

目の前の存在をかわいいと思うことと、大切にすることはイコールではない、と。

もちろん、かわいいと思えなければ大切には思えないでしょう。

言うことを聞かないから、吠えて他人から嫌な顔をされるから、トイレを覚えなくてあちこちにされてうんざりするから…

↑だから、かわいいと思えないということもあると思うのです。

それはそれで、飼い主さんの心の問題やドッグトレーニングの仕組みを理解していないという問題がそこにはあるでしょう。でも今日はその話題は置いておきます。

 

その存在を大切にする→だってかわいいと思うから。

これは成り立つと思うのですが、

かわいいと思う→だから大切にする。

これは必ずしも成り立たないと思うのです。

 

初めて犬を飼う人でも、その子を大切にできる人と、

どんなに数多くの犬を多頭飼いしていても、子供の頃から代々犬を飼い続けてきたという人でも、その動物を本質的に大切にはしていないこともありますよね。

本人は大切にしていると言うと思いますが…。

傍から見ると「…?」と思う行動をその人は取っていたりするものです。

 

じゃあ相手を大切にするって何?

それは自分の利益に関係なく、相手に「与えたい」と思うことです。

与えたいからこそ、その存在を知ろうとしますよね。

相手は何をすれば満たされるのか、何を欲しているのか、何に恐怖を抱くのか…

大切にしたいと思えば、まずこれを知ろうと興味が沸いてくるはずなのです。

 

自分に都合の良い時だけ、自分の都合の良い事をした時だけ、

その存在を受け入れる。

(あ、結局愛犬をかわいいと思えない人に繋がってしまった(^^; )

かわいいと思うけど、そこには条件が付いていますね。

 

これって、人との関係も同じですよね。

目の前の人をかわいいと思ってかわいがることと、

本当に大切な存在として、大切にする。

これは異なるものです。

これに気づかないと、相手から都合の良いように搾取されたりするもんです。

(親子でも恋愛でも職場での人間関係でも。経験ある人、いるでしょ?)

 

そして搾取されたら、沸々と無意識の中に怒りが溜まり、ある時爆発する。

もしくは、諦めて無気力になる。

後者は搾取する側にとっては都合がいいですね。言いなりにできるから。

 

犬のしつけを、自分の思い通りの行動を取らせるためにするものだと思っている人がいます。

これは大きな勘違い。

 

犬のしつけは、

犬の本能を押さえつけることでも、

本能からくる反応をゼロにすることでも、

思い通りの行動を取らせることでも、

ありません。

 

その犬が家庭犬(ペット)として生きていく上でのストレスを、なるべく減らすためにトレーニングするものです。

いいですか、

トレーニングですよ。

愛犬と、あなたのトレーニングです。

 

業者に頼めばトレーニング完了するわけではありません。

愛犬が自主的に毎日ランニングマシンに乗ってトレーニングするわけではありません。

仕事や家庭で毎日忙しい…それでも愛犬のためにトレーニングをする時間を取る。

 

愛犬を大切にするつもりがありますか?

それとも自分のためにしつけをしますか?

 

やる事は同じでも、この2つのモチベーションは大きく違いますね。

上手くいかない人は自分が何のために犬のしつけに取り組んでいるのか、よ~く自分に聞いてみてくださいね。

 

 

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい