一流の人は犬を飼うと〇〇をする!

超久しぶりの通常ブログです!

世間では大谷翔平の大活躍の影響で、その愛犬にもフィーバーが巻き起こっていまスネ!

そうです。デコピンさんです。

恐らく1歳手前くらいの若い犬です。なんともかわいらしい(*´ω`)

……。

……。

皆様お気づきでしょうか…。

コイケルホンディエです!

我が愛犬ロダと同犬種です( д) ゚ ゚

びっくりしましたよ。

最初にデコピンが注目を浴びた時には黙って静観していました。

なぜならコイケルに限らず(犬に限らず)、珍しい犬種がTVの影響で人気に火が付き、粗悪なブリーディングや終生飼養の責任を取れない人間の手に渡ることで、不幸な動物が生まれる事が目に見えているからです。

ロダ含め、生徒さんのコイケル、ただのオフ会のコイケル仲間について過去にブログに書いていましたから、このinuccoのHPにはコイケル関連の記事がたくさん載っているんですね。

それらの記事のアクセス数が一時的に上がって、日々コイケルが関心を集めているな~と感じていましたが、黙って見ておりました。

ブリーダーさん達も警戒しているとは思いますが、繁殖して販売しよう等という輩の手に渡らない事を祈っております。

最近では散歩中に気づいて声をかけられることもしばしばです。(結構高齢者世代の方がよく気づきます!)

 

 

んで、

なぜ急にブログにこの話題を書こうと思ったかというと、今日ニュース番組でまた大谷選手がデコピンさんの件でインタビューされている映像をみて、ワタクシ感心してしまいまして…(‘ω’)

「デコピン」という犬の名前が世間に公表された時、大谷選手は「デコピンだとアメリカ人は発音しにくいから、みんなはデコイと呼んでいる」と言っていました。当時私は「まさかな…。」と思っていました。

すると今日、現地のアメリカ人に名前の由来を聞かれたのでしょうか。インタビューの中でこう語っておりました。

「デコイは犬種の歴史に関係のある言葉だから良いと思って…」と!

うそ!まさかデコイを知っていてその愛称を使っていたとは…!

そうです。「デコイ」とは、コイケルがかつて鴨猟の犬として活躍していた頃、その尻尾をフリフリして鴨を誘き寄せる囲いの事を、現地のオランダ語で「デコイ」と呼んでいたのです。

わ~。大谷選手、そこまで知っていたとは…。

ここまで把握しているのはコイケル飼いの飼い主さんでも少数派だと思います。(あとは私の様な犬種オタクくらいしか知らないでしょう(^_^;))

大谷選手は本当に犬が好きで、かなり詳しいことがわかりました。

もちろんね、その犬種の見た目が可愛い、好きというのは誰しもが犬種を選ぶ理由になっていると思います。それ自体は否定しません。私もそうだし。

でも、「かわいいから」それだけで犬種の事を知らずに飼ってしまうと、「こんなはずではなかった…」と、自分の想像と違う愛犬の行動に悩まさせることがあるでしょう。

その犬種がどこで作出されて(犬種として確立される事)、どのような場所で、どういう仕事を任されていたか。それによって身体的な特徴や作業意欲の強さ、強化された行動は何か…。

こういう犬の事、犬種の事に「興味を持つ」事。

犬の幸せを考える、QOLを上げる、しつけに自分が悩まないために、

これがと~~~っても大事です。

身体的に目立った特徴があったり、強化された行動がある場合には、それは家庭犬(ペット)として飼う場合には一長一短だったりします。

今日のインタビューを聞いて、大谷選手は愛犬との関係性やしつけに悩まされることはあまりないだろうな…と確信できます。

なぜなら犬に興味を持ち、自ら知識を深めて行動に移しているからです。

例え一瞬悩んだとしても自分で修正していけるし、プロのドッグトレーナーを頼ったとしても「自分で努力することができる」からです。

どんなにお金を積んで、どんなに優秀なドッグトレーナーを雇ったとしても、「やってもらおう」ではだめなのです。

飼い主自身が努力すること。

犬との関係性に悩まない人はこれができています。

その人とその犬。そこに第三者は介入できません。

いや、自分なり努力をしているし!でもどれだけやっても、いくらドッグトレーナーやしつけ教室に通っても、良くならない!…そう感じている人は、少し、これを見直してみると光が見えるかもしれません。

しっかし、やっぱり一つの分野で一流の人は、他の分野でも一流ですね。感心しちゃいましたよ(^^)

 

 

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい