犬のその行動、嫌だなと思う時何を感じていますか?

ある人物から出張ドッグトレーニングの依頼を受け、私が現場のマンションに赴きました。

そのマンションは本来はペット飼育不可なのですが、もうすぐ引っ越すからと言う理由でこの方は子犬を迎えました。

(実際に引っ越したのは1年以上先ですけどねw)

inuccoではパピートレーニングの一つとして、クレートトレーニングを導入しています。

このクレートに入って、扉を閉めて落ち着いて待機できるようになるのがクレートトレーニングです。

犬用クレート 犬用キャリーケース
クレートとはこれ↑

このトレーニングで大事なポイントの一つとして、犬の「開けてー!!!」というアピールにこちらが応えないというのが大事なトレーニング要素になります。なぜなら、家庭犬(ペット)として一緒に暮らす以上、常に動物側の要求には応えられないからです。そして応えれば応える程、要求は大きくなっていきます(吠える、騒ぐなどいわゆる要求吠え)。目の前のかわいそう、という感情だけで要求が叶うことを学習させてしまうと、取り返しのつかない事態になります。

クレートトレーニングの詳細は置いておいて…

この人物とレッスンを開始して、この大事なクレートトレーニングをやっていくこととなりました。

慣れないうちは、扉を閉めると子犬もキュンキュン鳴くことが多いです。

案の定、この子もキュンキュンと鳴き始めましたが、とても小さな程度で、だいぶ落ち着いている方でした。

クレートトレーニング中に要求に応えてはいけない理由を説明し、この人物も納得はしていましたが…

「だめだ……!!!」

キュンキュンという小さな声が何度か聞こえた瞬間に、その人物はそう言って立ち上がりました。

そして私に対してこう言いました。

「お隣さんに聞こえる………!」

…………。

…………。

…………え??

今鳴いた子犬の声量は私たちの喋り声より小さいですが?

このマンション、新しめでだいぶしっかりした作りですが?

そもそもキュン鳴きじゃなく「キャン」とか「ワン」とか今後一声でもあげたらどうするつもりだったのかしら…

とにかく、今の絶対聞こえないよね!

…ちゅう声量と状況だったんですね。

でもこの方は過敏に反応してしまった。

なぜだと思いますか?

そう、この方の頭の中は

自分の事で一杯!

だったのですね。

クレームが来るかもしれない

近隣や管理会社から怒られるかもしれない。

他人から責められて、恥ずかしい思い、気まずい思い、バツの悪い思いをしたくない。

自分が悪いことを認めたくない、謝りたくない。

このマンションに居られなくなるかもしれない。

(もうすぐ引っ越すって聞いてたんですけどねー(゜-゜))

もちろんこれら↑のことは、本人もその場では無自覚だと思いますよ。

もし私が指摘したら、そんなことない!って怒りが沸いてきたかもしれませんね。

(そのくらい強く、頑なに思ってるってことですが)

本来、犬のしつけは犬自身のためのもので、

この方の場合は、犬という生き物が、生涯一度も吠えないなんてのは無理だと

表面上はわかっていたはずなのです。

でも今回、自分の本心があぶり出されてしまった…!

犬のしつけが自分を守るため、自分を満たすための目的になっている…!

ここに↑気づくことですよ。

最初は自覚が無くてもいいんです。

クレームが来るのは困る…私もそう思う!

他人に迷惑をかけないように犬のしつけをしている…ごもっとも!

それはそうなんです。

でもね、他人がどうこうの前に、もっともっとベースのすぐ近くの存在である自分に問うてみてください。

愛犬の行動に困ったな、嫌だな、やめてほしいな…と思った時、

自分自身がどう思うのか、ぜひ自分の感情を掘り下げてみてください。

(後日談)

この方はペット用の防音室を購入していました(^-^;

気になる方は「犬 防音室」などで検索してみてください。そのお値段にきっと驚くはずです。

それ程までに自分を守りたかった、ということです。

そのヤバさに自分で気づくことですよ…!

※あ、ペット飼育不可物件への出張ドッグトレーニングは、現在はお受けしておりません。

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい