外でもノーズワーク

インターペットでの体験会を機にノーズワークの練習を取り入れていますが、今までは家の中でのフードサーチを練習してきました。

ノーズワーク練習では色々な場所で練習することが大事だと言われています。

においは環境によって刻々と変化するもので、

・空調
・室内の空気の流れ
・室内の構造
・物の置かれ方
・天気
・その他の匂い

…など様々な要因で少しの違いが生まれます。犬は「般化」が苦手なので(ドッグトレーニングとシチュエーション)、状況のちょっとした変化があると今までできていたことができなくなってしまうことがあります。ノーズワークの競技会を目指すのならば、色々なシチュエーションで練習しなければ、です!

ということで、ちょっと外でも練習してみようと思い、いつも練習している箱を持って駐車場へ。

ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ

人が来ない隅っこの方でこんな感じで並べてみました。

ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ

んが!この日は風がとても強く、勝手に箱が動く動く笑

練習し辛かったのですが、こんな強風もシチュエーション練習には大事と思い、続行。

せっかく箱を重ねたり、箱で壁を作ったり、箱を密集させたりして難易度を調整したのに、設置している間にずずずず~っと箱が動いていく…(´・ω・`)酷いときにはオヤツを入れている小さな箱を風がひっくり返して地面にオヤツがばらまかれる…(´・ω・`)

ちーーーん。

しかし負けずに続行!( ー`дー´)

「むむ!肉まんか!?」

ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ

横風だったのですが、風上におくとすぐ発見されてしまいました。やっぱりわかるのね。

ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ
ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ

ということでできるだけ風下に置くことにしました。オヤツの箱がひっくり返らないように、かつ風下に。ちょっとパターンが少ないですが、駐車場の車停めのブロックなども駆使しながら隠しました。

一番風下で、かつブロックの陰に隠すと少し迷った模様。

ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ
ノーズワーク コンテイナーサーチ コーイケルホンディエ

今回の外練習ではそれほど難しくなかったようです^^;

これがまた、人や犬がいっぱいいるときっと違うんだろうなぁー!オプデス(競技会)の時と同じように!

これから少し難易度を上げて家の中で練習してみようと思います。さらにうちの近くの雑木林とか公園を活用してみよう。

こんな状況が難しいという情報があったら誰か教えてくだせぇ!(>∀<)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい