ノーズワークハンドリング

あんなに暑い暑いと言っていたのに、あっという間に10月です。朝晩は冷えますね。

ぱうぜでのノーズワークレッスン(フードサーチ編)の一区切りとなる回が9月末に開催されました。今日はそこに参加してくれたトイプードルのぽんすけくんをレポートしたいと思います(^.^) (ミックス犬のゆめくんもいます↓)

ぽんすけくんはノーズワークは初めてとの事ですが、1回目からノリノリで楽しんでくれました。少し大きめのトイプードルなので、今回用意していた高さのところもひょいっと立ち上がって嗅いでくれます。

動画の最初のセッションでは、ハンドラー(リードを持つ人)さんが短めにリードを持っているのに注目!

ノーズワークでは愛犬のサーチを邪魔しないようにリードワーク(リードの持ち方)をハンドラーが身につけることもとても大事な要素です。今は何もない限られた室内なので影響は小さいですが、もっと広い会場や物置やごちゃごちゃした室内などでサーチをした時に、リードに引っかけて物を落としたり、愛犬のサーチ中の動きを制限しないようにリードワークを意識する必要があります。

ハンドラーさんも初めてのノーズワークから、動画が進むにつれて少しずつリードさばきが上手くなっていることにも注目して見てください↑

来月からアロマサーチ編がスタートしますが、同様にリードワークは大事な要素です。また、徐々にハンドラーがターゲットの場所を知らない状態から、愛犬がターゲットを見つける→「ありました!」と宣告する形に移行していきます。ゲームっぽくなってくるので、とっても楽しいよ(^^)/ 人も犬も楽しめる内容になっています。アロマサーチでも、待ってるよ~(^.^)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい