東京都世田谷区で北欧式のノーズワークレッスン

本日お届けするのは世田谷区で開催しているノーズワークレッスンの様子です。

inuccoでは世田谷区大原にあるレンタルスペース「MARIMO」(最寄:新代田駅)でも、ノーズワークレッスンを開催しています。今回参加してくれたのはラブラドールレトリバーのサンディーくんと、ラブラドゥードルのジェイミーくんの同居犬です。

今日はサンディーちゃんの様子をお届けします。

サンディーちゃんは13歳、耳もあまり聞こえていない様子との事でしたが、大丈夫!ノーズワークは耳や目がきかなくなったシニア犬や障害のある犬でもマイペースに取り組むことができます。お鼻と食欲さえあれば十分です(´ω`)

サンディーちゃん、もりもりの食欲を持っているので余裕です。しかも以前、藤田りか子さんのノーズワークセミナーに出席したことがあるとの事で(グリーンドッグ主催)、飼い主さんもやる気十分です!

まず初心者は容器に対する期待感を高めることから始めますが、大型犬あるある、サンディーちゃん顔で箱の蓋をこじ開けようとしますw 箱を破損したり、くわえたりすると将来的に減点になってしまうので初心者の内からあまりさせないようにした方が〇です。

そんなサンディーちゃんが少しずつ箱へ期待を高めつつ、顔を突っ込む執着をいい感じでコントロールしていく様子を動画でどうぞ!

ジェイミーちゃんもですが、サンディーちゃんは早くやりたくて前のめりですね~。ターゲットを見つけた時もブルドーザーのように進んでいきましたね!

後半からはサーチに飼い主さんも参加してしています。ここから段々とノーズワークのゲームっぽくなってくる訳ですね!

このレッスンは東京で、しかも世田谷区で北欧式のノーズワークレッスンを受けられる大変希少な教室ですので、ご興味のある方はぜひ参加してくださいね~。サンディー&ジェイミーにも会えるかも~(‘ω’)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい