犬のしつけに悩んでいる?2

前回は犬の問題行動と言われるものが、犬がわざとやっているのか、罪悪感を感じるのかというお話でしたね。

どっちでもありませんね。庭を掘ること掘ったことを犬は全く悩みません。

庭を掘られて問題があるのは人間側だからですね。悩んでいるのはあなた(飼い主さん)。あなたの中で問題である領域に犬の行動が入っている。

こうではなく

悩む犬

↓こうですよね。

悩む人

だからそれを「しつけ」という言葉で括るのはちょっと違うかな、と。

人間の子供の場合はまた別だとも思います。身を美しくする、で躾ですから人間が人間らしく人間として生きるために親から教わるものだと思うので。

ペットとして人間社会で暮らすための犬のしつけだという考えもあります。なので私は犬のしつけではなく例え動物が人間の管理下にあったとしても犬が犬として表現できるウェルフェア(福祉)を欠かさないことを基本に犬との暮らし方をアドバイスしているといった方が良いと思います。ただコントロールするためだけのしつけが目的ならinuccoは向いていないかもしれません(^_^;)

たとえしつけ上は良くないと言われていることでも(噂の真偽はさておき)、そんなことよりも犬の気持ちを汲んだ行動の方を優先させたいのです。だからお家に来たばかりの子犬とベッドで一緒に寝ればとか言ってしまうのです!(*^_^*) 寂しがって夜中に鳴くのにマンションの苦情が気がかりで眠れないとか、手に負えないからケージからあまり出さないようにしてる(柴犬の飼い主さんに多いと感じる…)とか聞くと悲しくなってしまうんですね~。傷だらけになっても全力でぶつかってほしいです。命と命のぶつかり合い。

悩ましい悩ましい犬の行動で悩んでいるのは飼い主さん自身の頭の中なんですね。だからそこをできるだけクリアにできればしつけのためのドッグトレーニングなんてホントはしなくても良くなるはずなんです。このあたりのことは実際のレッスンで、もしくはまたの機会でお話できればと思います。

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい