賢い犬が欲しい…(´゚д゚` )

本日は仕事始めの方が多かったのではないでしょうか(*´﹀`*)

午前中はリハビリ。

明日から本気出す。

…と考えていたのは私だけじゃないはず★笑

どんよりした雰囲気の電車の中でスマホを見ているとこんなネット記事を見つけました。

「頭のいい犬、悪いのに人気の犬。犬種別ランキング早見表」

犬種早見表 賢い犬 頭のいい犬

英語なのでわかりづらいですねぇ(´・ω・`)

とりあえずブルドックが「頭が悪いが人気犬」の際の際にポジショニングされていることだけはわかります笑 

yahooの記事があまりにもあっさりしていて、

これを作ったデザイナーさんの考えが全く伝わって来ないのですが、

いったい何をもって「頭のいい犬」としているのやら(・・)?

頭のいい犬、賢い犬と聞いて、思い浮かべる犬像はどんなものがありますか?

・「おすわり!」と言ったら座ってじっとする犬、芸がたくさんできる

・家具を壊すいたずらやトイレを失敗することがない

・来客が来たら愛想よくふりまって、気づいたら寝ている

・「引っ張らないで」「噛まないで」と言えばすぐに理解して、その行動をやめる犬

さて、犬は元々人の仕事を手伝うために、何世代にもわたって改良されてきました。笛が鳴ったら羊や牛を追い立てたり、アナグマやキツネの巣に入り吠え立てて外にだす…などなど、その犬種の役割によって「優秀な賢い犬」だけを繁殖に使い、より一層その特徴を強化していきました。

さてさて、ここで言う「賢い犬」と、私たち日本人が思う「賢い犬」は果たしてイコールになるでしょうか。日本人が思う「賢い犬」は狩猟や牧羊の現場で優秀犬になれるのだろうか。のほほんとして羊を追いかけない、吠えるより寝る方が好き、動くものにそれ程興味ない…という犬は残念ながらあまり優秀な犬とは言えませんね^^;

犬種や個体差がありますが、犬にはそれぞれの仕事に応じた「作業意欲」が備わっています。テーブルの脚やスリッパ、人の服をかじってぼろぼろにする、散歩中にバイクや自転車を追いかける、などなどたくさんありますが、これらは犬が「いたずらしてやろう!」と思ってやっている事ではないんですね(C_☆)本能として強化された作業意欲を少しでも満たそうと、自分なりに見つけて発散しているのです。

コイケル犬 トイレシート いたずら

犬の気持ちがちょっとわかりましたか??これらを「いたずら」と呼ぶ事が多いですが、それってあくまで人の目線の話ではないでしょうか。「賢い犬」として思い浮かぶもの…これって全部単なる人にとって都合のいいものばかりじゃない??

犬が「目の前にある木の棒はテーブルの脚だからかじるべきではない」と考えたらそりゃあ賢い犬です。(残念ながら人にとって都合のいい判断ばかりしてくれないでしょう。)むしろ、「む!木の棒がある!かじってみよう!」と考える犬のほうが、犬という動物を考えると作業意欲に満ち溢れた「賢い犬」となります。

「ママ、この犬、犬の中で一番頭がいい犬種なんだって!」と子供が言った情報を軽く受け止めて、

作業意欲がとても強い牧羊犬種を飼ってしまって、「言う事を聞かない。こんなはずじゃ…」と困り果てるケースは少なくありません。(もっと酷いケースだと犬は捨てられてしまうのです)

大事なのは、犬を飼う前に自分の生活スタイルを考慮してどういう犬ライフを送りたいのかを考え、それに合った犬種を選ぶ事です。

「アジリティ(障害物競争)などの競技会に出場したい!」という人は、アクティブで作業意欲の強い犬を選べば良いし、「家で犬とのんびりと寝そべっていたい」という人は、作業意欲の低いとされる犬種を選べば良いと思います。

コーギー犬 短足 畳

それぞれが軽い気持ちで逆の犬種を選んでしまうと、いわゆる問題行動に悩まされ、「こんなはずじゃ…」ということになる可能性が高くなってしまいます。

「賢い犬」ってどんなことなのか、もう一度考えてみると、ダメ犬と思っていた愛犬が実はとんでもなく優秀な犬に見えてきませんか?(*´∨`*)捉え方ひとつでびっくりするほど愛犬の事が好きになりますよ!

「そうは言っても、家をボロボロにされては困る…!」という方、もっともでございます笑

ではどうすれば「いたずら」されなくなるのか、知りたい方はぜひinuccoにご連絡下さい(。◕∀◕。)ノ

犬を飼いたいと思っているけど、自分に合った犬種がわからないという方もぜひご相談下さい。

inuccoでは犬を飼う前の「みらいカウンセリング」も行っております(*´∇`)

コーギー 犬のおもちゃ

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい