犬は嘘つきを信用しないって(-∀-`; )

みなさん、

「うちの犬はおバカでかわいいなー〔´∇`〕」

なんて言いながら、

犬を騙すような事していませんか!?

ちょっといじわるしたときに、あれ?っと戸惑っている姿を見るのはなんともかわいいものです。

んが!

なんと犬は嘘をついた人を信用しない、という研究結果が出ています…!

わ、わかるんですか(゚Д゚;)

キリンのイラスト

この研究はなんと日本の京都大学で行われました。

不透明な容器を2つ用意して、片方には食べ物を入れ、もう片方は空にします。

始めの24頭の犬に、3段階の事をしました。

①食べ物が入っている容器を指差す

②空の容器を指差す

③食べ物が入っている容器を指差す

すると、①、②では人が指差した方の容器に駆け寄っていきましたが、

③では、わずか8%の犬しか指差した容器の方に行きませんでした。

( ゚ ω ゚ ) ! !

さらに26頭の犬を追加して、①②の後に指差しする人を交換して③を行いました。

交換した人は犬が初めて会う人です。

その結果、①と同じように犬は指差された容器に駆け寄りました。

ΣΣ(゚д゚lll)

つまり、犬は嘘をつかれた事を認識して、嘘をついた人を覚えているということです。。

さらに言うなら、嘘をついた人からの情報を自分で考えて、信用できるかできないか、判断をしているという事になります。

ひ〜!

適当にごまかしたり、いじわるして遊んでいたみなさーーーん!!

あんまり何度も繰り返していると、愛犬から信用されなくなっちゃいますよーーー!

社会性が高い動物は、「嘘」という高度なものも認識できるんですね…。

気をつけよう…!

でも戸惑っている顔も見たいから、

またいじわるしちゃうかも…(´∀`艸)♡

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい