2weeks!

ロダとOPDESチームテストに出場すると決意してから本番まで2週間しかない…!ということで、前回の敗因を分析することから始めました。

これまでの流れはこちら→チャレンジオプデス

まずは待ての最中の鼻鳴き。

笛吹き男

こちらは既に前回が終了してからトレーニングを重ねた結果、かなり少なくなってきました。

マテをさせた状態から20歩離れて5-10分の待ちます。

その間、私がじっとしていることが耐えられないご様子のロダさん^^;。立ち上がって動きはしないものの、ぴーひゃらら~っと鼻鳴きがでます^^;

なので20歩離れた状態で、私が横にウロウロ。

するとほとんど鼻鳴きがでなくなりました。

この状態から、日々、徐々に徐々にウロウロを少なくしていきました。今でも全く声が出ない日は珍しいですが、終始鳴き続けていた数ヶ月前に比べるとかなり良くなりました★

ここまでは主にアスファルトの上で練習していたので、本番と同様の芝生で練習を続けます。

すごく簡単に書きましたが、この練習方法に落ち着くまでに色々試したんですよ~。

鼻鳴きがぴーっと鳴ったら、やり直す。

…うーん、鼻鳴きしたら私がロダの元に帰っていくことになるなー。

鼻鳴きしない間だけ、ロダを見つめ、鼻鳴きしたら顔を背ける。

…う~ん、感じ悪い笑。

ロダは私に「好き( *¯ ³¯*)♡」というメッセージを送っているのに、なんて感じ悪いんだ、私。その上効果が無い。やめよう。

と、様々試した結果ウロウロ作戦になったのでした。

あとはヒールウォーク(横について歩く)中のにおいかぎです…!

蔵王 トレッキング コーイケルホンディエ

においかぎ大好き!

コイケルだし!

私も普段は存分にかいでおいで~(Ü)、と見守りますが、

そうじゃない時もあることを知ってほしい時がやってきました。

犬にとって鼻を使ってにおいをかぐことは、とても大事だから大切にしたいと思っているので、においかぎ=NGではなく、顔を上げたくなるような練習をしなければならない…!と思いました。

うーん、ロダの好きなものといえば、おやつ、ボール…?他にも無いだろうか…。

しかし本番はおやつ等の持ち込みは禁止。

あと2週間でおやつを見せびらかさなくても上を向いていてくれるように練習しなければ…!

そう、においかぎが好き。

これ自体をご褒美にして練習したら良いんじゃなかろか( ・`ω・´)

待てのウロウロ作戦、横について歩くときのにおいかぎご褒美作戦(そのまんま(〃▽〃))をとりあえず試してみよう!

上手く行かなかったら別の方法を試そう(>∀<)b

ここまで思いついた方法を並べてきましたが、あくまで私とロダのトレーニング方法です。

 ドッグトレーニングにこうするべき、なんてものはありません。

一人一人違うし、犬も一頭一頭違う。その人とその犬に合ったやり方を見つければいいのです♪

上手くいかないからって、「この犬は人を見下してる…!」なんて思っているのはヒトの頭だけ

どうやったらその行動を犬がしたくなるか、やり方を変えましょう☆

全ては考え方次第。悩みはヒトの頭の中だけで起こるのです。

どう考えるかで、イライラも落ち込みもあっという間になくなりますよ(*´﹀`*)

さあ、これで大体のトレーニングプランが出来上がりました。

これから変更もあるかもしれません。

朝晩の練習は続きます…!

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい