成犬のトイレトレーニング成功例

今回のinuccoの愉快な仲間は東京都三鷹市のお友達!

チワワのうめちゃん、1歳の女の子です。

ペットショップ出身の子ですがレンタル期間を経てT様のおうちに引き取られたわんちゃんです。そこのペットショップではレンタルサービスをしているようで、犬を飼ったことがない人が犬が居る生活を体験できるのがメリットですね。

うめちゃん。

三鷹市のチワワのうめちゃんのトイレトレーニング

うめちゃんは初対面から人懐こく良い子だったのですが、レンタル期間中もどうしてもトイレをあちこちにトイレを失敗してしまうことが課題でした…!T様は初めて犬を飼うということもあり、すでに引き取ることになっていたようですがレンタル期間中にも関わらずinuccoに連絡を下さり、たまたま私が次の日予定が空いていたので正式にうめちゃんがT様家の一員になった初日にお伺いすることができました。

何たる初動の速さ!!(゚○゚)!

正式に犬を飼い出した初日にドッグトレーナーも用意してしまうとは…!!これは間違いなくトレーニングが上手く良くパターンです!(放っておくor自己流で逆効果なことをやってしまうことによりトレーニングが難しくなってしまうこともあるからです。)

トリマーさんから「成犬のトイレトレーニングは難しいよ、一生直らないかも…」と言われていたこともあり改善できるのか不安に思ってらっしゃったのですが、根気強くトレーニングすれば絶対大丈夫!…ということで数日後からトレーニングを開始しました。

レッスン初日は犬が排泄しやすい環境や失敗させない管理方法、ほめ方に至るまでとにかくぶわ~~っと知識をお伝えました!詰め込みすぎたかなと私が反省するくらいでした。

「上手くいかなかったら電話します!」と言われていましたが、その後数日間特に電話が無く、私も大丈夫かな…と心配していましたが…

なんと数日間のトイレ成功率は90%以上!トレーニング開始前はほぼ0%だったのが90%にまで!

0%→90%ですよ!(。゚ω゚)

回数で言うと1回くらいしか失敗しなかったそうです。

めちゃくちゃすごい!

そして何より驚いたのがこの2つ。戸棚の扉がホワイトボードのようになっているのですが、そこにトイレトレーニングの流れや注意事項などがびっしりと!!

三鷹市のチワワのうめちゃんのトレーニング

T様家は娘さんが2人いるので全員と情報共有するため、ということです。す、すごい。。どこかの会社の会議後のホワイトボードみたいですよね笑

そしてもう一つ。トイレをした時間、内容、結果、うめちゃんの排泄について気づいた事などがまとめてあります。

三鷹市のチワワのうめちゃんのトレーニング

すごい観察力と行動力ですよね。

トイレトレーニングでは「失敗させないように」と口をすっぱく( ̄* ̄ )して言うのですが、ここまで徹底してやれる飼い主様はそうそう居ないと思います。

うめちゃんはその後も順調にトイレを覚えていき、完璧とは言わないまでも失敗はかなり少なくなりました。

段々おうちにも慣れてきて引張りっこ遊びが大好きで楽しそうです。

引張りっこ遊び中。T様家では通称「仕留めたぞごっこ」。

三鷹市のチワワのうめちゃんのおもちゃ遊び

T様家に来るまでに何軒かレンタルされてはお店に戻って…という感じだったそうなので、ようやく幸せをつかめたうめちゃんなのでした。

おうちに来るまでは散歩の経験もほとんどなかったでしょうから、やはりお外に出ると固まってしまうことが多かったのですが、今ではお散歩が大好きになりました。毎日朝晩根気強くお外でお散歩練習をした飼い主さんの努力の結果ですね!

三鷹市のチワワのうめちゃんのお散歩トレーニング

今はさらなるトイレトレーニングのレベルアップと、お手・おすわり・フセ・ロールオーバーなどの練習に取り組んでいます!うめちゃん、がんばろうね~ヽ( ^∀^)ノ

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい