北欧スタイルのノーズワークセミナーやりました。

最近北欧スタイルのノーズワークセミナーを開催していたのでその様子をレポートです。

7/23にはコイケルホンディエを集めて、7/7はinuccoの出張トレーニングサービスをご利用いただいた方限定で、7/14は一般開催で行いました。

 

セミナーでは、一般的なおやつ探し(フードサーチ)のみのノーズワークと、競技としてのノーズワークがどう違うのか、ノーズワークが生まれた歴史からルールまでを軽く説明するところからスタートしています。

東京都世田谷区ノーズワークセミナー 北欧

4つの科目も写真を使って紹介しますが、実際にやっているところを見てもらうのが一番!ロダにインテリアサーチを実演してもらいます。1滴匂いを垂らした小さなフェルトをみせると皆さんから「ええ~!そんな小さいの!?」ともれなく驚きの声を頂きます(笑)


実演の様子

世田谷区ノーズワークセミナー 北欧

 

 

セミナーでは1頭ずつクレートから出て練習をしていきます。麻薬探知犬などが練習するラインナップという方法を使っているのですが、最初の最初は犬に指示を出さずたまたま匂いをかぎにいったところをキャッチングします。

 

世田谷区ノーズワークセミナー 北欧 コイケルホンディエ
ジョニーくん「どれどれ」



世田谷区ノーズワークセミナー 北欧 コイケルホンディエ
楡くん



世田谷区ノーズワークセミナー ミックス犬 北欧
華ちゃん 5ヶ月齢の子犬でもノーズワークは可能!成犬より覚えが早いです~。




ノーズワークは犬の自主性に任せてトレーニングするため、最初は何をしていいかわからなくなっちゃうことも!

わからなかったり、飽きてきたら難易度を下げたり嫌になる前にトレーニングは終了。この辺はノーズワークに限らずドッグトレーニングに共通しているところですね。

世田谷区ノーズワークセミナー 北欧 柴犬
「よくわからないけどそのおやつください」と見つめ倒す小松ちゃん。


世田谷区ノーズワークセミナー 北欧 コイケルホンディエ
パパ(ママ?)に助けを求める楡くん。




こまっちゃんはinucco開始当初に出張トレーニングをご利用頂いたんですがパピーだったのにすっかり大きくなっちゃって… (゜ωA)

昔のこまっちゃんはこちらです。

 

 

セミナーに初参加の方にはユーカリの芳香蒸留水のミニボトルをプレゼントしています!

 

既にセミナー後にこのミニボトルで練習して「においを覚えたよ!」と嬉しいご報告も頂いております。

最初は家の中など慣れた空間で練習するのが第一ですが、できるようになったら場所を変えてやってみましょう!場所が違うと状況も違うし空気の流れも違ってくるので難易度が格段に上がります。また匂いを隠す人がいつも同じだと正解の場所が偏ってしまいます。違う人が隠すだけで「え!そんなところに隠せたんだ!」と目から鱗だったりしますよ。また、鼻の優れた犬たちは蒸留水の匂いと人の匂いも連結して覚えてしまうので隠す人がいつも同じで、ふと違う人に隠されると途端にわからなくなる…というような現象がおきるんですね。

 

だからだから、複数人が集まって練習会を行うことがとても大事なことなんです!

 

次回ノーズワークセミナーは8/25(日)10:15-12:45に予定しています。詳細はこちら

前回までより1時間拡大です(^^)/

初めて参加する方はもちろん、前回までに参加した方でよりブラッシュアップしたい!という方もwlcome♪です。状況に応じて「匂い認識テスト」なんてのもやっちゃいましょう!それをクリアしたら実際のサーチにグッと近づきますよ。

 

 

 

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

北欧スタイルのノーズワークセミナーやりました。” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。