犬の分類

前回は犬のお仕事の話になったので、今回はその続きで犬の分類についての話です。

犬は大きさで超小型犬、小型犬、中型犬、大型犬などと分けることが多いですね。

犬種図鑑では10kgの犬が小型犬となっていたり、中型犬となっていたり…調べている側としては「???」となってしまいますよね。

「小型犬が欲しいと思っていたけど、10kgって結構大きくない?でも本によっては小型犬ってなってるし…。この犬は中型、小型、結局どっちなの!?」と悩んでしまう気持ち、よ~~くわかります。また不動産関係では、小型犬可となっている物件で、大家さんはチワワくらいの犬を想像していたのに、入居者は10kg位の犬を飼っていて、入居者は「この犬種図鑑ではうちの犬は小型犬となっている!」と主張できてしまい、トラブルに…なんてケースもあります。

なぜこのようなことが起きるのかと言うと、小型犬とは○kg~○kgまで、というような区切りが正確に決まっていないからです。

え?(・◇・。)?

犬は本来大きさで分類するのではなく、仕事によって分類されます。

国際畜犬連盟(FCI)では犬を10のグループに分けています。

第1グループ:ハーディング(牧羊犬

ウェルッシュ・コーギー、ボーダー・コリー、ジャーマン・シェパード・ドッグ、シェットランド・シープドッグ(シェルティ)、

オールド・イングリッシュ・シープドッグ、オーストラリアン・シェパード など

コーギー 子犬 おすわり

第2グループ:使役犬

グレート・デーン、セント・バーナード、ドーベルマン、土佐犬、バーニーズ・マウンテン・ドッグ、ブルドッグ、

ミニチュア・シュナウザー、ボクサーなど

第3グループ:テリア

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)、ノーフォーク・テリア、スコティッシュ・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(ウエスティ)など

第4グループ:ダックスフント

ダックスフント

第5グループ:スピッツ&プリミティブタイプ(原始的な犬)

秋田犬、柴犬、甲斐犬、シベリアン・ハスキー、日本スピッツ、ポメラニアンなど

第6グループ:セントハウンド(嗅覚ハウンド)

ダルメシアン、バセット・ハウンド、ビーグルなど

第7グループ:ポインター、セター

イングリッシュ・セター、イングリッシュ・ポインター、ブリタニー・スパニエル、

アイリッシュ・セターなど

第8グループ:⑦グループ以外の鳥獣犬

アメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・コッカー・スパニエル、

コイケルホンディエ、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバーなど

コイケル おすわり

第9グループ:トイ(愛玩犬)

チワワ、プードル、マルチーズ、ペキニーズ、フレンチ・ブルドッグ、パピヨン、パグ、シー・ズー、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなど

第10グループ:サイトハウンド(視覚ハウンド)

イタリアン・グレーハウンド、ウィペット、サルーキ、ボルゾイなど

2016年の人気犬種ランキングでトップに立った柴犬はプリミティブタイプ(原始的な犬)に分類されます。それぞれの仕事に応じて(人が扱いやすいようにだったり、嗅覚に特化した特徴を残したり、など)何世代にも渡って改良されてきた洋犬と違って、あまり手が加えられてないのが和犬の特徴でもあります。

人気のミニチュア・シュナウザーはテリアグループに分けられたり、使役犬のグループに分けられたり、国によってグループが違っています。行っている仕事はテリアグループと同じ害獣(ネズミとか)駆除なんですが、お国の事情で曖昧なポジションになってしまっています。※この辺りはまたの機会に。

犬を狩猟や牧畜等、仕事をする動物として一緒に暮らしてきた民族(主にヨーロッパ)にとっては、相棒である犬を探そう!と思ったときに、仕事で分類されていた方が探しやすかったんでしょうね。同じグループの中に5kg程度の犬から40kg以上の犬まで属していて、大きさは特に関係ないようです。

ということで、日本が勝手に大型、中型、小型…と分けていただけなんですね~(@o@

だからきちんとした決まりがなく、漠然とした表記になっている訳です。

もし犬の大きさを気にする機会があったら、小型犬、中型犬と聞いて、自分の尺度で大きさを想像していると、実際の大きさとちょっと違う事があるかもしれませんね(´・ω・`)

そのような機会があるかわかりませんが笑、その際にはきちんと体重や体高を確認しましょうね( ´ー`)

 

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

犬の分類” に対して10件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。