犬の国勢調査(・◇・。)?

国勢調査の連絡がくると、めんどくさいなぁと思いながらもしぶしぶ記入したりするものですが、

なんと犬にも国勢調査を実施しているところがありました(@_@;)

アイリスオーヤマが毎年実施しているようで、このような記事がありました→犬の国勢調査2016

初めて知った…。

犬にも国勢調査があったなんて…笑

そこでしつけに関するランキングがあったのでご紹介します。

「愛犬に関して困っていること」ランキング

1位 長時間の留守番

2位 無駄吠え

3位 抜け毛

4位 肥満

5位 におい

6位 人間嫌い、犬嫌いが直らない

7位 その他

8位 トイレのしつけ

9位 かみ癖

10位 ドッグラン、ドッグカフェでなじめない

10位 部屋の汚れ、損傷

12位 お金がかかる

13位 マーキング

14位 手間がかかる

15位 シニア犬の介護

あくまで「困っていること」なので、「しつけたい、直したい」に直結するものではないと思いますが、3位の抜け毛や12位のお金がかかると言われましても…困っちゃうなぁ(;´Д`A “笑

意外だったのが留守番に関する問題が1位だったことです。

無駄吠え

おしっこ・うんちの失敗

他の犬と仲良くできない

これらが上位を占めるかと思っていましたが、留守番で困っている飼い主さんは多いのですね…。

吠える柴犬 赤い首輪

ちなみに犬の国勢調査2015でも、1位は留守番で、その他もほとんど順位は変わりませんでした。

では留守番をたのしい時間に変えて、長時間留守番するためには??( `・∀・´)

次回に続く…☆

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

犬のしつけ

前の記事

今日の鼻鳴きの言葉