今日の鼻鳴きの言葉

「犬の気持ちを理解する」

…心がけてはいるものの、中々難しいものです。

犬のボディーランゲージを見逃さないようにと普段から注意していますが、

まだまだ万に一つ程度しか気づけていないかもしれません。

人間は言葉を操ってコミュニケーションをとりますが、余計な一言を言ったり、言葉が足りない事でトラブルに発展したりしますね。でもやっぱり人間は言葉に頼って生きているので、言葉がないと理解できない事が多いです。頭が良いからこそ言葉に頼り過ぎて、動物のボディーランゲージを見逃してしまうのでしょう。本当は動物たちはたくさんのメッセージを発しているのに…。

ブルドッグ フードボール

愛犬のロダ(コイケルホンディエ)とお散歩に外に出ると、時折「マテ」の練習をすることがあります( ´∀`)犬を伏せさせて10〜20歩離れて5分程待つ、というメニューで今は練習しています。

いわゆる問題行動?なのが、ロダは鼻鳴き大王でして…笑

伏せして待ちながら「ピーピー」と鼻鳴きをしてしまうんですね〜。酷いとずーっと鳴き続けます。

トレーニングに工夫をして、この鼻鳴きをできるだけ少なくするようにここ1、2ヶ月練習していて、結構よくなって来たんですが…最近鼻鳴きが酷くなっている…!!

なんでじゃ〜!!(`Δ´)

…と思っていたんですね〜。

犬と私の距離を狭めたり、その他刺激を加えても鼻鳴きは変わらず「ピーヒャララ〜」と鳴いております!(*´ω`)

「どうして声がでるんだろう」

「私の近くにいたいから鳴くんじゃないのかな?」

「私に何を伝えたいんだろう…」

ふと、気づきました。

寒い。

私も5分じっと立っていなければならないので、風はふくし手は冷たいしで寒い!

もしや…と思ってアスファルトを触ってみると、ひんや〜り。

寒さに弱い犬種ではないものの、毛の薄い腹部を地面につけるのは寒くて嫌なんじゃないかと気づきました。

そこで仕切り直し、バスタオルを敷いてその上で伏せて、待てを開始しました。

すると…

あっさり鼻鳴きは激減しましたとさ。ちゃんちゃん!

(室内の様子ですが、こんな感じで敷いて伏せさせました)

コイケルホンド 伏せ待てのしつけ

ルーティン作業や形、寒がりじゃないという思い込みに囚われて、

な〜んにも見えなくなっていたキジマです!

イライラしてしょうがなかった問題行動も、相手(犬)の目線に立って考え方を変えれば、あっさり解決することが多いです。

動物たちはたくさんのメッセージを伝えようとしてくれているのに、イライラで頭がいっぱいで受け取れないなんてもったいない…!

考え方の癖を直せば、飼い主さんも常に心穏やかに暮らすことができます。イライラすると自分も疲れちゃいますからね!

そして、気持ちを理解してあげられれば、もっともっと愛犬の事が大好きになるのです!

トイプードル 訓練競技会

愛犬の問題行動、しつけでイライラしてしょーがない方笑!

ぜひお悩みをお聞かせ下さい( ゚∀゚)

 

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線 沿線の都内各所。

・愛犬のトイレのしつけの悩み、吠えない犬にしたい、かみ癖を直したい、

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子に待っててほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪

今日の鼻鳴きの言葉” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。