ノーズワーク合宿に参加してきました

ずいぶん久しぶりのブログ更新になってしまいました。

突然ですが、この6月に山梨県の清里に集まってノーズワーク(NW)合宿をしていました。 今回のメインは何といっても、藤田りか子さんジャッジによる「(なんちゃって)NW競技会!」 


なぜなんちゃってが付くのかというと、本場のNW競技会は正式なジャッジの資格を持った人が審判を行うのですが、その教育を受けて資格を取った犬を見るスペシャリストしかなれないものなんだそう!


りか子さんですら自分で取るのは「無理無理」と言うくらいなのですから、相当なスキルを持った本場のドッグトレーナーしかなれない難しいものなのでしょう…。だからなんちゃってが付くのですが、我々からしたら十分本格的!

 



サーチエリアは立ち入り禁止になり、人だけの下見を経て1頭ずつチャレンジしていきます。



今回の出場者は8頭。いつもの練習会とは違う本格さに参加者にはただならぬ緊張感が漂います(; ・`д・´)あ、先に言っておきますが競技会のバタバタと緊張感により、合宿中の写真はほぼありません汗 すべて想像でお楽しみください( ;∀;)



今回はNW初心者として参加している方々のギャラリー付き、神戸からの参加者も複数いてそれだけでプレッシャーを感じるのには十分な環境です。まあまあの雨の中、4か所のエリアを順にサーチして皆それぞれの結果に一喜一憂しています。
何となくお互いが「できた?」と聞くのも遠慮しつつ、終わった時には犬も人もクタクタでした。



特に私は2年ぶりの車の運転で早起きして山梨まで行ったもんだからそれだけでクリティカルヒットを喰らっていたため、競技が終わって昼ご飯を食べたらもう目が閉じてしまいそうでした。なにせ最寄りのインターから高速に乗った途端に新宿方面に行ってしまってえらいパニック状態に陥りましたからね!

話は脱線しましたが、夜の海鮮BBQでみんなホロ酔い状態になった後、競技会の結果発表です。
ロダの結果は…






優勝!!

ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ 

4か所中3か所で成功、減点は▲1でした。今年に入ってから、トレーニングに取り組むことができない時期もあったので、まさかの優勝で喜びもひとしおです。

ノーズワーク表彰式 スウェーデン
ノーズワーク表彰式 スウェーデン
メダルと商品ゲット
ノーズワーク表彰式 スウェーデン
表彰式でニヤつくきじま
コイケルホンディエ ノーズワーク チャンピオン
ゴールドメダルを手にしたロダ

 

今回はほんとーーに貴重な経験の場となりました。

競技会の仕組みと流れ、あの緊張感、あの高揚感、そしてあのがっくり感(笑)普段の練習よりももっともっとハードルが高くなること、人のメンタルの重要さなど挙げたらキリがないくらいの収穫です。


今回のロダは1位になったとはいえ、1か所失敗していますし、成功した箇所もたまたまの要素が多かったように思います。

ロダは合宿の直前に後ろ足を少し痛めて参加も危ぶまれましたが、合宿中は足もほぼ問題なくこなしてくれました。感謝。まだ少し痛むようなので労って過ごしたいと思います。


そして今週はコイケルホンディエ向けのNW体験セミナー、7/7にはinucco members限定、7/14には一般開催の同セミナーを行う予定です。
合宿でブラッシュアップしたNW、日本でもっともっと競技人口が増えるように尽力したいと思っています。



調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい