ノーズワークビギナーレッスンinぱうぜ 第1回

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^.^)

梅雨にも負けず、暑さにも負けず、コ★ナにも負けず、

ノーズワークのビギナーレッスンを大泉学園のドッグカフェ「ぱうぜ」さんにて開催致しました。

ぱうぜHP

実はこのビギナーレッスンに先立って、よくぱうぜをご利用になる方に向けて流行りのZoomを使ってウェビナー(ウェブセミナーのこと)も配信してみたんですね~。ノーズワークの歴史やら競技になったときの簡単なルール説明やポイントを紹介しました。(本当はその時の様子もupしたかったのですが、初めての配信で余裕が無くて何も撮れなかったよぅ!)

そしてウェビナーをご覧になった方もご都合が合わなかった方も、とにかくぱうぜっ子を集めてノーズワークをしよう!…ということで開催に至りました。

今回は鼻を使ってオヤツを探すフードサーチをグループレッスン形式で練習してみます。

今日はその様子を少しだけご紹介!

ノーズワークレッスン風景 東京
ノーズワークをするトイプードル
ノーズワークをするシュナウザー
ノーズワークをするフレンチブルドッグ
ノーズワークをするチワワ
ノーズワークをするトイプードル

今日ご紹介するのは参加してくれた子の一人、トイプードルのくうちゃん!4歳。

ノーズワークは全くの初めての子です。お母さんが持ってきてくれたささみをターゲットに匂いをたどります!見事探し当てることができるかな?それでは動画をどうぞ↓(動画が思いががけず小さくなってしまいました!反省…!)

グループレッスンといっても、ノーズワークはこのような感じで1頭ずつ行います。なので怖がりな犬や興奮しやすい犬も他の犬の存在をあまり気にせずノーズワークに取り組むことができます。

くうちゃんもノーズワーク中はしっぽをキュッと上げて取り組んでいますね。たった数回、1時間程度のレッスンでしたが、セッションを重ねる度にやるべきこと(箱のどこかに隠されているオヤツを探すこと)を理解してサーチをしてくれたと思います。

今回開催を手伝ってくれたDog Resarch CompanyのK氏が、

「前にやったアジリティ体験のときはしっぽがおしりに入っていたのに……(; ・`д・´)!!」

と、衝撃を受けていました(笑)

とても楽しんでくれたようで良かったです。ハナも使って脳みそに刺激を受けて、くうちゃんにとって楽しい1日になったことでしょう!

ノーズワークビギナーレッスンはまだまだ続きます。次回はもう1頭の参加者の初めてのノーズワークをレポートしたいと思います(^.^)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

ノーズワークビギナーレッスンinぱうぜ 第1回” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

前の記事

ぐっとこらえて

次の記事

初めてのノーズワーク