犬を飼う前に

inuccoでは、

「犬を飼おうと思ったけれど、どうしていいかわからない!」

「まだ飼ってはいないけど、将来的に飼いたいなぁ。」

と思っている人向けに、

みらいカウンセリング

を行っています(Ü)

犬が居る生活ってどのようなものなのか、

道具は何が必要で、

しつけってどうするのか。

犬の選び方や購入(または譲渡)の仕方など、

飼い主様のライフスタイルに合わせてアドバイスさせて頂きます( ‘∀’ )

ラブラドールレトリバー子犬

その中でも、犬を飼う前にぜひとも覚悟( ー`дー´)!して頂きたい事を4つにまとめました。

①生活がガラッと変わります。

②家の中が壊される覚悟、汚される覚悟

③家族全員が心身ともに健康であること

④最後まで責任を持って飼う覚悟

①生活がガラッと変わります。

暑い日も寒い日も、天気が悪い日も、毎朝いつもより早く起き、毎日仕事から帰った後も散歩に出る覚悟はできていますか?

特に子犬を飼うと、元気いっぱいに動き回り、トイレの始末など、手間がかかることがたくさんあります。

普段の生活にプラスしてやることがたくさん増えますヨ(A;´・ω・)

家の中が壊される覚悟、汚される覚悟

テーブル、イス、クッション、ふとん、服、カーペット、段ボール、ゴミ箱の中身、

カーテン、コンセントケーブル、トイレシーツ、スリッパ、靴など革製品…などなど、

家の中には犬が興味を持ってかじって遊ぶものがたーくさんあります٩(๑❛ㅂ❛๑)۶!

今までと違って、小ぎれいなままではいられない…かもしれません笑

また、子犬の頃は、トイレ以外で排泄してしまうこともあります。

成犬でもうっかり失敗する事もあります。

シニア犬になって自分で排泄のコントロールができなくなる事もあります。

例えトイレで排泄しても、おしっこを踏んでしまって、その足で家の中をウロウロ歩いてしまうこともありますよ(-.-;)

お散歩から帰って足を拭いても完璧には汚れは落とせません。

抜け毛やよだれが落ちることもたくさんあります。

犬の体から犬のにおいもします。レモンの香りはしません笑。

ほとんど毛が抜けない犬種もいれば、たくさん毛が抜ける犬種もいます。

毛が抜けない犬種は掃除の必要がないので楽ですが、トリミングが要るので費用がかかります。

家族全員が心身共に健康である事

犬を相手にしていると、足腰を使う事がほとんどです。体に不安はありませんか?

また、10〜20年後の自分達の年齢も考慮しましょう。

心の病で気分の上下が激しすぎたり、暴力的になる人は家族にいませんか。

飼い主が精神的に不安定だと、間違いなく犬も影響を受けます。

最後まで責任を持って飼う覚悟

実際の犬との生活がイメージと違うものだったとしても、その子を受け入れて飼う覚悟はありますか?

生き物は機械ではありません。

人間の思い通りならないことも、年齢を重ねて性格が変わる事もあります。

また、自分達の生活が変わったとしても、飼い続ける覚悟が要ります。

③とも関連していますが、飼い始めたあと比較的すぐに、人が精神的肉体的に健康ではないことを理由に飼育をやめる人のなんと多いこと。実家に押し付ける…が定番です。捨てるよりはましですが、大人の人間として責任ある行動と言えるでしょうか。

ビーグル スヌーピー ドッグフード

以上、4つの覚悟でした(*^□^)

中には「そんなの当たり前じゃん!(*・ε・*)」と言われるであろうことも書きました。

犬がレモンの香りがしないのは当たり前なのです。

では、飼い主による殺処分場への持ち込み理由を見てみましょう。

残念なことに、飼い主も自分の犬が不要になったら殺処分場に持ち込むことが可能なのです。

ホントにあった身勝手な理由をどうぞ。

・引越しするから、離婚するから、リストラにあったから、子供がアレルギーだった、飼い主が高齢になったから。

・問題行動(吠える、咬む、家を汚す、トイレを覚えないなど)

・子犬が生まれてしまった。

・思ったより大きくなったから。思ったよりくさかった。うんちすると思わなかった。かわいくない。飽きたから。

みなさーん、犬も猫もうんちするんですよーーーーー!!(  ゚Д゚)

驚くような理由で、飼い主自らの手で、殺処分される犬猫もいるのです。

犬との生活がどんなものなのか、

生き物を相手にすることがどれだけ大変か。

知っていれば飼わなかったかもしれません。

飼ってから後悔しても遅いのです。

飼い出してからの、イメージと現実のギャップを少しでも埋めたい、

という思いから、

みらいカウンセリングというメニューを作りました(´^ω^`)

少しでも多くの人が、犬を飼う前に「知る機会」を得てほしいなと思っています(◍•ᴗ•◍)♡

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

犬を飼う前に” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

お知らせ

次の記事

写真撮影★