世田谷区のドーベルマン!

最近新しくinuccoの仲間入りをした世田谷区にお住まいのワンワンワンワン!を紹介します(4頭ってことです)。

1歳~1歳半くらいの犬たちが4頭で暮らしているのですが、その大きさが…

大、中、小、特大!

…が揃っています(^▽^;) 

まずは特大サイズのドーベルマンのるいくん。今回のinuccoのドッグトレーニングの主役です。

世田谷区のドーベルマンるいくん

カッコイイですね~。

ドーベルマンと言うと凶暴な(((((((;´д`))))))) イメージがあるかもしれませんが、るいくんはとても明るく甘えん坊な子です!

世田谷区のドーベルマンが伏せをしている

人が喋っていると壁と飼い主さんの足の間に割り込んで寝たり、私のところにも来てくれて足元で転がって「なでろなでろ」アピールをしてきます。

なでろなでろなでろ~

世田谷区のドーベルマンるいくんが足元でお腹を見せている

↑ひっくり返っている様子

怖い犬のイメージとは全くかけ離れた子です!とてもかわいい!大きい犬っていいですね~。

一般的にドーベルマンは断尾、断耳をする犬種です。元々の耳は先が垂れているんですが、立たせるためにわざわざ切ることがこの犬種のスタンダードとして決められています。耳が垂れてたり長い尻尾をフリフリしているより、立ち耳で尻尾も短く立っていた方が警備犬として強そうに見えるからなのでしょうか…正確な理由はちょっと不明ですが、ドーベルマンは一般的に耳も尻尾も手術しています(一部の国では断尾断耳自体を禁止している国もあります)。そして耳は手術しても上手く立たない場合があるようで、るいくんは片耳だけ立っていますね。

世田谷区のドーベルマン

ここがチャームポイントになってますよね~!複数のドーベルマンの中に入ってもすぐにるいくんを見つられるヨ!

ちなみにこのポジション↑で「おすわり!」と言うと、ソファに腰掛けます(笑)大型犬ならではの妙技です。

続いて大サイズのこ!

こちらはダルメシアンのメメちゃん。女の子です。

世田谷区のダルメシアン

知らない人に対してシャイな一面があって、私がお家に入ると興奮して吠えているんですが、ソファの背もたれに前足をかけながら隙を見て私のひじをペロリとなめてきます(๑´ڡ`๑) !

ダルメシアンはヨーロッパで馬車の伴走をしていたそうですよ~。きれいな見た目なので馬車と一緒に複数のダルメシアンが走っているのを想像するだけでかっこいいですね~。他にも番犬やネズミの駆除などマルチに活躍をしていた犬のようですが、伴走でも害獣駆除でも相当な体力を使うので運動するエネルギーをたくさん持っている犬種といえますね。

そして中サイズ!

イタリアングレイハウンドのはーちゃん。

世田谷区のイタグレ

飼い主さんでさえも寝顔以外で1枚しか写真が撮れたことがないという瞬間移動の猛者です。

おすわりが課題で練習真っ最中ですなのですが、なかなかおしりが地面に付かない感じの子です。そいうい子はたまたまおすわりのポーズを取った所を強化していく…という超地道な作業になります。パパママ、頑張って(・ω・)bグッ 

イタリアングレイハウンド(イタグレ)はイギリスのグレイハウンドという狩猟犬を小型化した犬です~。日本でも人気の犬種ですね。短毛で寒さに弱いのでよく服を着せたり、幅広の首輪をしているのを見かけますよ。

ソファにびよ~~ん

世田谷区のイタグレ

あと小サイズとしてチワワさんがいるのですが、写真はまた今度☆m(_ _)m

このように大、中、小、特大サイズの犬たちが同居しているおうちですが、まずはドーベルマンのるいくんがドアの前で「待て」をする練習をしています。まずは単独で、その後2頭、3頭…全員で!といった流れです!地道に頑張りましょうね~。

世田谷区のドーベルマンがおすわりして待てをしている
世田谷区のドーベルマンがおすわりして待てをしている

↑一生懸命、「待て」してます★

この調子でがんばれ~♪

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい