コントから学ぶ犬との関係

キングオブコント2018観ましたか?既にこの記事を書いている時点で結構時間が経過しているのですが、そこで優勝したハナコというお笑いトリオが披露した犬のコントを観て「なんて上手に犬の気持ちを表現しているんだ!」…と実は1人で感動していまして(^_^;)。。昨日またテレビでそのコントをやっていたのを観てやっぱりいいなぁと感じたため記事を書くことにしました。

もう観てもらったらそのまんまなんですが。どこかで見れる動画をぜひ見てください。見てもらってから読んだ方がわかりやすいと思います。

・留守番から帰ってきた飼い主さんを迎える気持ち…

この状況で無視なんてできます?私にゃーできません(^_^;)諸手を挙げて(広げて?)ただいま言います。自分が家に帰ってきただけでこれほど喜んでくれる存在いるでしょうか。「なんでこんな嬉しいんだろう!」ですって!ヒトも犬も常に死に向かってカウントダウンしていること、家で喜んでくれることが当たり前ではないことを知っていたら無視するなんてできませんね~。「

・ドッグフードがそんなだなぁ

小型犬は多いですが、食べムラがある犬は本当に多いですね。犬はドッグフードを食べるものという思い込みでしょうか、「なんで食べないの」とドッグフードを変えてみるだけで終わる片も多いように感じます。この通り、ドッグフードがおいしくないそうです。

手作り食推進派でも何でもないですが、この子手作り食だったらガツガツ食べるんだろうね~とスタッフと話題になることも。でも手作り食は手間がかかりますし、食べない子は手作りでも食べないですからね…難しいところですが。

ただドッグフード探しだけで終わってしまう飼い主さんはもったいないなと思います。思い込みのせいでおいしくないと感じていることが腑に落ちるところまで入っていかないのかなー。食べる楽しみを教えてあげられるなら、めんどくさくてもトライ&エラーしたいですね。(めんどくさいのわかります、私も手作りやってますし、アレルギー反応しないフードを色々探すのうんざりしますから(__))

・来客に吠える

吠えと「誰!?」を同時に表現されているのがこのコントで一番上手なところだと思います。そう「誰!」なんです。コントなんで大げさにしていましたが、実際吠える時は同じくらい大騒ぎになると思います。わからないことは恐怖です。そして心理学では恐怖と怒りは表裏一体と言われます。「誰!誰!」と言っていたら怖くない存在だと教えてあげるのがこの場合のスムーズな会話ではないでしょうか。ましてや大きな音が出る空カン放り投げたり、「うるさい!」と叫ぶことは犬との会話になっていませんね。

これ以外にも、冒頭で足音に気づく仕草とかおもちゃで遊んでいたのにインターホンが鳴ると身構えるところとかすごく表現が上手でです。とてもおもしろくて、犬を飼っている人から「わかるー」という共感を得ているようですが、実際の生活では犬の気持ちを汲んでいないしつけを押し付けて矛盾したことを求めがちですね。こと自分の思い通りにならないことは真っ先に正そうとしてしまいますよね。相手(犬)は決して思い通りにはならない、違う感覚を持つ犬たちをあるがままに受け止めることはしつけのもっともっと手前、です。

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい