世田谷区のコイケル仲間

世田谷区にお住まいのコイケルホンディエの子犬ラースくんご紹介です。ついにinuccoにコイケル仲間が増えて嬉しい限りです。調布のあたりではほとんど見かけませんが世田谷区ではちょいちょいと見かけるコイケルホンディエ。お家に来たてほやほやの子犬さんから依頼があり、おうちに伺いました。

いましたいました!ミニコイケルくんが!(コーフン気味!(;’∀’))せわしなくヒンヒンヒャンヒャン言ってます笑 

ラースくんは八王子出身で、コイケルホンディエのブリーダーさんは日本に限られた件数の犬舎しかなく唯一の東京都出身の超シティボーイなのです!

世田谷区のコイケル 子犬

こちらは岐阜出身のカントリーボーイ☆ロダ

コイケルホンディエ 子犬

最初はトイレの失敗が多いと嘆いていた飼い主さんでしたが、さすが意識高い系のコイケルオーナーは違いました!(`・ω・´)ちょっとコツをお教えするとちょちょちょいっとやってのけてついでにおすわり、ふせ、ちょうだい(くわえている物を放す指示)など私が教えるまでもなく習得していってくれました。さすがっす。コイケルオーナー意識高いエピソードはこちら

世田谷区のコイケル、ラースくんがおすわりをしている

コイケルは全般的に気が小さい、ビビリな性格の子が多いと言われています(実際に私があったことがある多くのコイケルオーナーがうちの子はビビリという認識を持っていました)。生後数ヶ月頃は恐怖心<好奇心の時期なので何にでも興味を持って怖がらずに接することができる時期と言われていますが、やはりその頃でも性格的な怖がり、繊細な部分というのは見え隠れします。そういった子の場合は特に「社会化」を意識して子犬育てをしていってもらいたいものです(怖がりな子じゃなくても「社会化」は大事です~)

犬の社会化

子犬の社会化プログラム

飼い主さんお手製の段ボールトンネルにチャレンジするラースくん。自分の動きで箱が動いてしまうとちょっと怖い!そんなときは手で押さえてあげたりする等して動かないように固定してあげましょ~。

世田谷区のコイケル 子犬の社会化

最初怖かったものを「怖くない!」に転換させてあげることや、たとえ怖がらないとしても普段経験しないことを子犬のうちに経験することで子犬の「メンタルキャパシティ」を広げることになります。

世田谷区のコイケル 子犬の社会化

子犬が暇そうにしてたらコレ!嬉しい楽しい知育玩具。

ヒンヒンヒャンヒャン言いながら食べるラースくん。夢中になって食べ物をget。

世田谷区のコイケル 犬の知育玩具
世田谷区のコイケル 犬の知育玩具

順調にたくさんの経験値を増やしながら成長中のラースくん。

将来はアジリティ(障害物競走みたいなもの)やディスクなどのドッグスポーツにもチャレンジする予定だそうです!楽しみですね~。

またお外練習のことなどステップアップしている様子をアップしたいと思います!(‘ω’)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

世田谷区のコイケル仲間” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

次の記事

犬のしつけと管理