今日からできる簡単ハナトレ

私と愛犬ロダはアロマの匂いをターゲットにしたノーズワークをやっていますが、何も「ノーズワーク」とはアロマに限定した話ではありません。単なるフードサーチ(食べ物探し)だって犬にとっては立派なノーズワーク。床に落ちたオヤツをなかなか探せない様子をみて「うちの子、鼻が悪いのかしら…」なんて、心配ご無用!それはつまり飼い主さんが普段から犬に鼻を使わせてないということです(ノ∀`)アチャー 犬はヒトの100万倍嗅覚が良いと言われていますが、能力は持っていても使わなければ発揮できないもの。「でも鼻を使わせるってどうやって…?」という方にうってつけの方法を紹介します。

今日からできる簡単ハナトレーニング!

やり方は簡単。一握りのドッグフードを地面にばら撒くだけ。

普段鼻を使うことに慣れていない犬には、食べなれたドッグフードを使ってできる簡単なノーズワークです。また、アロマを使ってノーズワークをしている犬でも日々のハナトレの一つとしてとても良い練習になります。(なんせ人はばら撒いて見てるだけだしね。)

ロダにやってもらいました↓

この日は強風だったので投げた後に風に乗っていい感じにばら撒かれました。

もちろんフードではなくオヤツでも可能。動画では範囲を広めに撒いていますが、慣れていない犬はもっと狭い範囲でやってみましょう。階段や玄関などコンクリートの上でも良いと思います。家の中だったら毛足の長い絨毯やバスマットの上に撒くのも面白いかも。

自宅の庭に朝食のドッグフードをばら撒いて、朝のハナトレはいかが(^^)

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい