ベストパフォーマンスをめざせ~ヽ(*´∇`)ノ

OPDESの大会当日、私とロダは会場で出番を待ちます。

チームテストの会場

秋ヶ瀬公園 OPDESチームテスト

やるのは犬なんだから私が緊張しても仕方がないと思いつつ、ドキドキ感が増していきます…!たくさんの犬がいる雰囲気や、大会の空気を感じ取って、ロダもテンションが上がりやすくなっています…(; ・`д・´)!

途中、アジリティに出場しているコイケルホンディエの飼い主さんに会いました。なんと1年半前に全国コイケルオフ会に参加したときに会った方で、ロダの事を覚えていてくれて声をかけてくださいました!すみません、私の方が覚えていませんでした…。(-.-;)

コイケル仲間にも励まされ、「できる、やれる、大丈夫」と自分に暗示をかけて挑みました…!

チームテストは私とロダで「チーム」を組みます。
ロダチームとペアでテストを受けるのはボーダーコリーさんでした。受験番号順の早いチームからヒールウォーク(横について歩く)、呼び戻しなどを行い、その間受験番号の遅いペアがマテをして待っています。

コイケルホンディエ

ロダチームはマテからです。問題の鼻鳴きは一体どうなるのか…!

会場の囲いに入ると、犬のにおいがたくさんするのでしょうか、ロダは早速地面のにおいをチェックしています。マテの場所に行くと、オスとメスで違う場所に伏せさせます。そしてそこから20歩離れ、待ちます。

心配していた鼻鳴きは………

…ぴーひゃらら~♪♪

やっぱり出たーーーー!!!(οдО;)

練習中はあまり出なくなっていましたが、やはり当日の緊張と興奮が影響したのでしょうか…。

ぴーひゃららが鳴り続けます。

私「(どきどき…!)」

鼻鳴きはしても、とにかく動かないでくれと念じます(°∀°)

鼻鳴きは段々強くなり、吠えに近い声も何度か出してしまいました。。

しかしロダさん、最後まで立ち上がることなく、無事にマテを終えました。途中で立ち上がって3m以上歩くと0点になってしまうので、鼻鳴きで多少減点はされるもののなんとか項目を終えることができました。ふ~( ̄◇ ̄;)

さあ、そしてヒールウォーク。ロダを信じて歩くしかありません!

スタートラインに立って歩き出します。

…んぐっ!!!スタート直後から地面に鼻が吸い付いているやんけ…!!

多少においをかぐとは予想していたものの、思ったよりかいでる…笑

焦った私はここで痛恨のミスをしてしまいます!

左側を歩くロダに夢中になりすぎて、真っ直ぐ歩いているつもりが、曲がってしまった!

Uターンして歩き出したところで審査員に「こっちですよ~」と声をかけられ笑、「はっ!」と気づくと進行方向と90度違う方向を向いていました…。一体どう曲がっていったのかは、謎のまま。。^^;

気を取り直してまた歩き出します。

途中一度、においに夢中になったロダが立ち止まってしまいました。

前回のオプデスではこのまま声かけにも反応しなくなってしまい、項目1つができなくなってしまいました。その悪夢が再びかと思うとひやっと背筋が寒くなりました(((( ;゚Д゚)))

焦りながらも冷静に、あえて1、2歩離れて「ロダ、おいで!」と言ってみる。

すると!

来てくれましたロダさん!

やった!

再び歩き出します。

最後の項目、呼び戻し。スタートラインに伏せさせて、30歩離れます。

審査員の合図で「おいで!」と言うと、

ダーーーー!!っと全力ダッシュでこちらに向かってきます!

そのまま正面で停まって、おすわ…りぃ~?

…って私の右後ろに行っちゃったー!

においかいでるー!!!(゚Д゚ノ)ノ

慌てて「ロダっ!」と呼ぶ!

するとすぐに戻って来てくれました。

ほっε= (´∞` )

やっぱり競技会は何が起こるかわからない。。今までやったことない行動を突然とったりするのです…犬も緊張してるのね。練習で呼び戻し失敗することないのに…。

全ての項目が終わってほっとしました。前回は丸々1項目ができなかったのですが、今回は色々ありながらもなんとか全てを通して行うことができました。

合否や評価はその場ですぐに審査員からフィードバックされます。全項目終わったことで私の方が興奮して高ぶっていましたが、落ち着いているふりをして審査員のもとへ。

チームテストは50点満点中35点で合格、永久資格をとるためには40点が必要です。もちろん永久資格の40点以上を狙っていました。

そして結果は………

39点!

ぎゃあああああーーーーー!!!!

あと1点がぁー。

猛烈に悔しい!!一番悔やまれるのは進行方向が曲がってしまったこと!

もしあれで減点されていたのなら私のせいだな!

そう!私が悪い!

ロダはというと、予想外の動きをしたこともありましたが、前回のにおいかぎに夢中になって呼び声に反応しなかったことを考えると、今回は終始「ロダ」「おいで」の声に反応してくれたことが良い成長だったと思います。最近の、「上を見たくなるにはどうすればいいか」を考えてトレーニングした結果が少し表れたかなと思います。

永久資格の点数には届きませんでしたが、合格と不合格では大きく違う(*`・へ・´*)

ただ有効期限が延びるだけではなく、大きく意味合いが異なります。

不合格じゃ精神的ガックリ感がありますからね。とにかく無事にAセクションを乗り越えてヨカッタ。

そう!

まだAセクションなのです。

残りのBセクションを合格して初めて正式な合格がもらえます。

Bセクションへつづく…。

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい

ベストパフォーマンスをめざせ~ヽ(*´∇`)ノ” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

競技会

前の記事

OPDES本番…!