心と体は繋がっている…!

前回のノーズワークの練習会に行ったのは、もう一つの目的がありまして…。→ノーズワーク再び

Tタッチの先生が主催している場所での練習会なので、Tタッチグッズを試着するという目的がありました!( ゚∀゚)

Tタッチなのにグッズ?

1と1/4周タッチするんじゃないの??…と思いますか( ´_ゝ`)

以前も書きましたがTタッチはタッチだけではなく、様々なアプローチ法があります。

Tタッチに触れて

Tタッチの構成

・ボディワーク

・リーディングエクササイズ

・コンフィデンスコース

極度の緊張状態や興奮状態になって心のバランスが崩れると、吠えや引っぱりなどの原因になります。それらによってどんどんストレス状態が進んでいってしまうという悪循環に陥ります。

Tタッチの構成は、それぞれが心のバランスを取るために体のバランスを整えるところから色々な方法でアプローチをしていきます。

心身一体と言いますが、体を整える事で心のバランスも整っていくんですね(´▽`*)

この中のリーディングエクササイズ(リードを使うもの)に使われる、Tタッチ協会特製のTタッチハーネスというものがあります。1着目の試着はコレ!

「むぅ…!散歩行くんじゃないのか…!?」

Tタッチハーネス コイケルホンディエ

普通のハーネスのように背中にリードのナスカンをつけますが、さらに首の下にもリードの反対側のナスカンを装着します。

背中

Tタッチハーネス コイケルホンディエ

首の下

Tタッチハーネス コイケルホンディエ

持つところはこんな感じ。複雑で写真だけだとわかりづらいですね(ノω<;)

Tタッチハーネス コイケルホンディエ

特に引っ張りがある犬に効果があるようで、軽いリードさばきで犬に「ここに居てほしい」ことが伝わりやすい道具です。

実際に使ってみると、首輪や普通のハーネスのようにぐいっと前に行けないので、首がしまることによって興奮状態が悪化することが減る気がします。

特にロダは、犬や人が集まるイベントに参加するととても興奮が高まります。ウロウロウロウロ落ち着きがなくなり「ぴーひゃらら〜♪」と鼻鳴きも強く出ます。このTタッチハーネスがあれば、ウロウロすることを減らせるので興奮の高まりを減らせそうだなと思いました(・x・U)

そしてもう一つ、試着したのが!

サンダーシャツ。

サンダーシャツ コーイケルホンディエ

服?サンダー?雷?

そう、これは元々雷を怖がる犬に効果的と開発されたものです。それをTタッチの世界でも活用しており、雷が鳴ったときだけではなく、その他の心のバランスが崩れた時に着ても良いゾ!!!…という代物です( ;-`д´-)

少しピタっとしている服で、適度な締め付けの刺激が心を落ち着かせることに繋がるのだそうです!

サンダーシャツ コーイケルホンディエ

人間の着圧ソックスのような締め付けを想像してもらうとわかりやすいかもしれません(・∀・;)

この刺激によって、犬が自分の体はどこまであって、どう動いているのかということを意識する様になり、不安な気持ちを解消する手助けになります。体を意識するだけで安心を感じたり、自分の体の動きに自信を持つ事ができるのです!

雷などの大きな音を怖がる犬や、ロダのような興奮しやすい犬の他にも、車酔いをしてしまう犬などにも効果が見られる事があるそうです。

常に着せておく必要は無く、脱がせた後も服の感覚が体に残ることで、服が無くても体を意識できるようになることに繋がります。

実際にロダに着せると、体をブルブルして少し気にしていました。

そして脱いだ直後には「あれっ!?あれっ!?」という感じで背中を何度か確認している仕草が見られました。やっぱり感覚が残っているんですね。

…と、試着と言いながら2つとも購入してしまいましたとさ。(´ー`A;)

これらのものは魔法のグッズではないので、つけたからといって極端な変化があることの方が少ないですが、これらを活用し続ける事で少しの変化が積み重なって、気づけば目に見える何かが起きているかもしれません。

体のバランスと心のバランス。

どちらかをないがしろにしては、結局2つとも崩れてしまう。

やっぱり心と体は切っても切れない大切な繋がりがあるんですね(´∀`)ノ

人間もストレス社会と言われていますから、たまには自分の体を労り認めてあげることで、心の健康にも気を使ってあげるといいですね、自分のために。

「自分のために」っていうのが大事なんですよ(σ・ω・)σYO!

サンダーシャツとTタッチ、活用していきたいと思います☆

調布市の女性ドッグトレーナー・出張ドッグトレーニング inucco(いぬっこ)

・犬のしつけ、犬の教育、トレーニングの出張エリアは、東京都世田谷区、調布市、三鷹市、狛江市、武蔵野市、京王線沿線の都内各所。

・愛犬のトイレの失敗、吠える事に関する悩み、かみ癖を直したい

・他の犬と仲良くさせたい、ドッグラン・ドッグカフェで良い子にしていてほしい…

♥犬の問題行動でお悩みの方はぜひご相談下さい